高校生のスイーツコンテスト「ハイスクールパティシエロワイヤル2023」の本選が、7月29日に三笠高校の研修施設「エソール」にて開催されました。

真狩高校から2チームが出場し、3年生の松本姫和さんと山下みのりさんのチーム〝ヤマツカリ” が最優秀賞に輝きました。

真狩高校としてはV3!

3連覇です、素晴らしすぎる!

真狩高校から写真を提供いただきましたのでご紹介します。

 

このチームは、昨年優秀賞を受賞しています。見事な結果でしたが悔しさもあり、「もう一度この場所に来よう」と心に決めたそう、見事に叶えました。

おめでとうございます!指導にあたられた先生もおめでとうございます!

 

 

お二人の作品は「ごろっとまるっとアロニアタルト」

タルト地にアロニアのピューレ、その上にクリームチーズベースのクリームを乗せ、周囲に砂糖漬けしたアロニアを飾ったものです。美味しそう♪♪♪

審査員の方から、断面の美しさとデザインも高く評価されていました。

アロニアは栄養価が高いのですが、渋みが特徴的ですよね。それをスイーツにするなんてすごい!

お二人は冷凍と解凍を繰り返し、渋みを抜きますが「どれだけ消すか、消さないか、とても難しかった。」そうです。

 

試作を繰り返した成果が、名だたる審査員のみなさんに認められました。

 

(大滝アロニア振興会長 藤田さんと)

 

真狩高生がコロナ禍で人手不足の折、伊達市のアロニア農家さんへお手伝いに行ったのをきっかけに、パウンドケーキに使ったりアロニアスイーツに取り組んでいたそう。

山下さんはこちらの出身で、小さいころからよくアロニアを食べていたとか。親しみのある食材なんですね。

アロニアの生産量は伊達市が全国一!近くに一大産地があったとは。

 

(ゲスト審査員のモンサンクレールオーナーパティシエ、辻口博啓さんによる研修会の様子)

 

大会の模様はyoutubeで配信され、先ほど視聴したところ、1年生のチーム「雪ウサギ」が特別賞に輝いています。

1年生の上野小夏さん↑は、諸事情のためひとりで参加しましたが、作業効率と作品の出来栄えの良さで審査員特別賞を受賞!

こちらもおめでとうございます。

 

 

「雪どけキャロットショート」

真狩高校産の雪の下にんじんを使用し、クリームで雪を表現しています。

紅茶の風味がプラスされ、どんなお味がとっても気になります!

 

 

JAようてい人参生産組合 田村組合長の畑で取材した様子もプレゼンテーションで紹介していました。

上野さんはひとりでも落ち着いたプレゼンで、生産者に寄り添った内容が審査員に評価されていました。

 

 

こちらも研修会の様子。

辻口さんからフルーツのカッティングやパレットナイフの使いを学びました。

貴重な体験です!

最優秀賞のお二人には副賞として、金沢市へのパティシエ研修旅行が贈られました。

金沢には辻口さんのお店もありますね、たくさん学んで来てください。

 

 

入賞作品は、10月をめどに全道のセイコーマートさんで販売されます。

今から楽しみでなりません!

 

そしてなんと、ハイスクールパティシエロワイヤルの様子がテレビで紹介されます。

8月10日(木曜日)17時ごろから10分程度、HBCテレビ「今日ドキ!」の特集で真狩高校が紹介される予定ですので、ぜひご覧ください。※重大なニュース等が入った時は変更になる場合があります。

 

*大会の詳しい内容は、youtubeでもご覧いただけます。こちらもぜひ。