手を動かしておる | マッカmemo

マッカmemo

札幌での暮らし♪メモ帳代わりの日記です。 2011年12月16日男の子出産 アラフォーお母さんです。 

12週2日の16日、妊婦検診に行ってきた♪
最初は助産師さんとお話。カフェインのお話や赤ちゃんの栄養とか
「目の前にある食べ物が自分の血と肉では無く赤ちゃんの

血となり肉となると考えてご飯だべてねっ」とのこと。


妊娠初期の頃は、玄米食べてたけど、実は精米してないから

農薬たっぷりで、無農薬の発芽玄米に変えた方がいいとか

ママからは魚卵は子宮に膜はるからダメよ~って教えてもらった

前の日にいくらのお寿司食べてたりとかくま


妊娠してから、甘いものが少し苦手になってきたかもl

アイスとか冷たいのは食べれるんだけど、(オイオイ)

アイスはイチゴ味かレモン味のガリガリくん

多分、チョコレートは妊娠してから欲してないのか全く食べてないし、

とくにジュースがだめ。

今まで飲んでたのも、こんなに甘いのよく飲んでたな~って。

辛過ぎて食べれないってあるけど、甘過ぎて無理って感じだから

不思議じゃのう&

ピーチ味の飴とかは美味しく食べれるから、

きっとフルーツ系の甘味は食べれるけど、チョコやクリーム系は苦手

かもしれない・・・味覚の変化にはホント驚いちゃう

赤ちゃんが欲して無いのかもね♪


あと、以前に皮膚科で貰ったニキビの塗り薬を塗りたいんだけど、

抗生物質製剤だから塗れるかどうか聞いたり、白髪染めのお話・・・
白髪染めは頭皮に薬剤が入り込んで結果、血液中に入り込んで

赤ちゃんまで届くんだけど、それがどの程度胎児に影響が

あるかどうかは不明pri
通常の生活での添加物摂取の方が胎児に悪影響の場合もあるし、

普段の生活してて悪影響な事は沢山あるからね。とのこと。
白髪染め出来ずストレス貯めるのも悪い事。医療従事者としては

どうぞ、カラ―して大丈夫ですよとは言えないので自己判断とな。
天然素材のヘナ等の使用は?と聞くと「もちろん天然成分の方が

安全ですよ。美容院で同じ姿勢を続けるのは子宮に負担掛かるから、
安定期になってからの方がいいと思うよ。」だってー(´・ω・`)

利尻昆布シャンプー使用かな後悔

クリニックに移動して本日のメインイベントである

お腹の上からの超音波!!
うーん、あんまりはっきり見えませんなー(・д・)ジーッ
心臓動いているのは、わかったし、心音も聞けた♪

ドコッドコッドコッめちゃんこ早くてビックリ。

マッカmemo


Dr「大人の2倍だよ。」
心音聞いてる間に超音波で見られているのがわかったのか、

きのちゃん(今の呼び名)ったら手を動かしてる!
Dr「今、手動かしてるね」
いやー12週で手動くんだね、感動aya

上の写真だと手が短く見えるけど、

動かしたから2枚目の写真は手が長く見えてまっせヽ(*´∀`)ノ

マッカmemo


Dr「頭から足の付け根まで7cmちょっとだから12cm位かな」
「血液検査も結果も問題ないし、超音波から見える範囲での異常はないよ。」
あとは今後の検診予定とお薬の話しして終了。
この頃から成長がスピードアップするらしいから今まで以上に小魚いっぱい食べよ♪

妊婦健診回数券使用
保険内¥200
調剤薬局¥530
合計¥730

妊娠してから ¥12,150


アナザ―エディションが16日からプレセールってメールきたから

いろいろお店見て帰りましたとさ~

やっぱりワンピースとか目いっちゃうぽん



マッカmemo


6/16
朝 グレープフルーツ 牛乳

昼 しょうが焼き 卵焼き

体重測定も終わったしモリモリ肉でゴハン

巻いて食べた
マッカmemo
夜 余っている野菜で天ぷら 

マッカmemo

天ぷら粉と小麦粉をブレンドして、

ダンナ君が揚げてくれた。

沢山食べれたし、私よりも上手に

揚がってる感じ。


6/17

朝 グレープフルーツ 牛乳

昼 ほうれん草チーズ入りトムヤムクンヌードル

納豆奴 
マッカmemo
夜 こまい とろろごはん 味噌汁

マッカmemo