こんばんわ。まっかちんの伊藤です。

 

南米シクリッドの中で最も繫栄しているのがこのキクラ(Cichla)属ではないでしょうか

サイズも最大級のテメンシスで80cmオーバーになり、また南米の広く生息しそれぞれド派手な色しています。

在庫の個体が大きくなってきましたので写真更新しました。

 

それではどうぞ

 

・キクラ オリノセンシス ブリード

1匹エサ食いが悪く兄弟にいじめにあっていた個体ですが

他はみんな売れてしまい一人餌食べまくった結果

お店で成長しました。最近発色が始まり実に綺麗です

もちろん人工飼料食べますので安心してください

 

・キクラ オリノセンシス ワイルド ベネズエラ

こちらは野生採集個体群です。昨年入荷した個体群です

入荷時は5cm程だったのでだいぶ成長しました

 

細かいゴールドスポットは幼魚斑でそのうち消えてきますが、頭部の虫食いのような文様が出て面白いです

 

・キクラ インターメディア  ワイルド コロンビア便

輸入されるサイズはどれも小さく心もとないのですが

お店でここまで大きくなりました

キクラは5~6cmサイズはどれも白点病になりやすいので

このくらいのサイズは飼いだしとしては安心です

すっと尖った頭部と体側に入る8本バーが特徴です

昔は6万円近くしましたが、ルートができお手頃になりました

 

image

・キクラsp フォーゴ サンベネディット河産

現在輸入されるキクラ属の中で最も高価な種となります

ミリアナエの亜種だとのことですが明らかに成長後の姿が違いますので未だに未記載種だと思います

フォーゴとは炎という意味で、成長すると下顎から腹部が真っ赤に染まり非常に美しいです

image

あごのラインが赤く発色し始めています

1匹混泳していたら異常に大きくなってきました

エンドリの餌を横取りしまくってます

このまま大きくしてもいいかもしれません

 

営業時間 

毎日 12時~20時

年中無休

 

ワイルド系・大型魚・珍魚怪魚なんでも来い!
東京中野の熱帯魚専門店
アクアランドまっかちん
電話03-5389-7030

 

***************************************

 インターネット通販はコチラ↓

【アクアランドまっかちん楽天市場店】

インスタ始めました!

【まっかちん公式インスタグラム】はこちら

ツイッターもやってます!

【まっかちん公式ツイッター】はこちら