いよいよ明日、2年もの時間をかけて行ってきた、今となっては輸入されるのが幻とも言われていた、スーパーレッドアロワナ『エンパンレッド』の販売が国内での登録が完了した為、販売開始となります。

 

販売開始日2021年4月29日

 

当店はもちろん今までもアジアロワナを販売しておりましたが、今までは問屋さんが輸入したものから、選別し販売を行っておりました。そんな中、『アジアアロワナを直で輸入しよう!』、『どうせやるなら絶対に自信をもって販売できるファームにしよう!』と今回のプロジェクトがスタートしました。

 

そんな中、スタッフの前職(旅行会社)の同僚のインドネシア人の方(Aさん)とその友人(Eさん)が、『まっかちんの為にインドネシアでNO1のアロワナファームを探します!』全面協力してくれて話をつないでくれたのが、あのPTカワンセジャティ(養魚場)のエンパン氏でした。

 

↓エンパンレッドロゴ

 

エンパン氏と言えば、アロワナファンなら、誰もが知るアロワナ界の生きる伝説のアクアリストです。

 

最初に話をEさんから聞いた時には、『まさかね・・・』と思いました。

#だってあのエンパンレッドですよ

 

Eさん曰く、エンパン氏に最初にアポを取って会いに行ったところ、日本への輸出は考えていないとの事でした。

 

そんな中、AさんとEさんがエンパン氏とのミーティングを重ねるうちに、エンパン氏から日本への輸出への条件が提示されました。それは下記をAさんとEさんがエンパン氏に保証するという内容でした。

①まっかちんが生き物を大切に扱うショップである事

②まっかちんの経営者およびスタッフが信頼がおける人間である事

 

うれしいことにスタッフの元同僚のAさんは、①も②も即答で保証してくれたとの事です。これが約1年半前の事です。ここからエンパン氏との信頼関係を築いていく事になるのですが、すぐにインドネシアに会いに行くつもりでしたが、ちょうどその頃、世界で新型コロナウィルスが流行し始め、インドネシアへの渡航ができなくなってしまいました。

#せっかくパスポート更新したのに

 

一時は当面輸入は難しいのではと挫折しかけましたが、ちょうどzoomが流行り始めて、『お!オンラインでとりあえずできるじゃないか!』と、エンパン氏とのミーティングを行い、ついにエンパン氏からまっかちんにエンパンレッドの輸出の許諾が得られました!

#すべてはAさんとEさんのおかげ

 

↓エンパン氏とPTカワンセジャティのスタッフの皆様

 

今さら、エンパンレッドの説明をする必要もないかとも思いましたが、久しぶりに日本に輸入されるので、簡単にエンパンレッドの紹介です。

 

エンパンレッドは、PTカワンセジャティ(養魚場)で生産されているスーパーレッドアロワナ最高峰のブランドアロワナです。大切に育て上げる事によって、とにかく赤くなるレッドアロワナとして一目置かれています。

 

アジアロワナはここ数十年、ほとんどすべての養魚場が競って、人気の出るアロワナへと品種改良を重ねて行きました。その結果、スプーンヘッドや体高の高さ、うろこの大きさなどが重宝された結果、アジアアロワナ本来の色や体形は失われていったとも言われています。

 

そんな中、エンパン氏のアロワナは、レッドアロワナの故郷、カリマンタン島でその昔に買い付けた、より美しい原種に近いアロワナを、他のアロワナとの交雑を完全に防ぎ、大切に育て繁殖させてきた、原種に最も近い唯一無二のアロワナとして、世界から評価されています。大切に育てているからこそ、その生産数は極めて少なく、それが幻とも言われる由縁との事です。

#本当に出回る数が少ないのです

 

↓エンパン氏のファームで大切に育てられているエンパンレッド達

 

本来なら、エンパン氏と一緒に購入する魚を現地で選ぶところですが、今回はコロナ禍ということもあり、エンパン氏が本気で選んだ、自信のある魚だけを売ってくださいとお願いして、エンパン氏が厳選した貴重な20匹を『エンパンセレクト』として、輸入致しました。

 

届いた瞬間にそのクオリティにスタッフ一同驚きました!

 

↓長旅後に水槽に空けたばかりなのに、このクオリティ

 

↓どの個体も見事に発色が始まっています

 

↓エンパンレッドの特徴が良く出た個体


 

↓エンパンレッドの風格が漂っています(動画)

 

↓エンパン氏のサイン入りの証明書

 

↓なんと今回はPTカワンセジャティのスタッフTシャツをご購入者様用に現地から頂きました。アロワナファン驚きの無茶苦茶レアで貴重な一品です。

 

今、現地と話しているのは、エンパン氏との購入者の方とのグループミーティングです。なんとか実現できるように動いております。期待してお待ちくださいませ。

 

なんで、まっかちんがアジアアロワナを!しかもエンパンレッドを!っていうのは、実はこんな物語が詰まっておりました。

 

いよいよ、エンパンレッド販売開始!いよいよ伝説が蘇ります。

是非アクアランドまっかちんまで足をお運びください!

 

 

ワイルド系・大型魚・珍魚怪魚なんでも来い!

東京中野の熱帯魚専門店
アクアランドまっかちん
電話03-5389-7030

営業時間 12時~20時

年中無休

 

 インターネット通販はコチラ↓

【アクアランドまっかちん楽天市場店】

インスタ始めました!

【まっかちん公式インスタグラム】はこちら

ツイッターもやってます!

【まっかちん公式ツイッター】はこちら