ラプンツェルドレス② | **てづくりきろく**

**てづくりきろく**

2007年から始めたハンドメイドの記録用ブログ

第2弾はじめまーす‼︎

すぐ前置き長くしちゃうからサクッといきまーす!

{4D13EE9D-2744-4C15-9096-9BFEA33580F2}
前後のワキ縫い合わせ→袖つけ
裾はロック処理



{93219CE5-6782-4606-9F0D-D8366A6589FF}

{C7225B65-E7EC-46D8-ACDF-CB0F8D8E7C10}

トップスとハードチュールにお花のレース縫い付けまーす🌸



ハトメもつけて、リボン通したら短くてアレ?
ってなりました滝汗
1mじゃたりなかったーーー」
{4681D386-33DA-49F4-A640-A5BF78BC3AB1}

ちなみに、お気づきでしょうがセパレートタイプのドレスにするつもりでした!

なのに型紙はワンピ型紙

裾3.5cm伸ばしたけどそんなんじゃ全然たりなかったみたい〜〜滝汗
超ジャストな着丈になっちゃいましたショボーン
でも長すぎても変だろうしなぁと気にしないことに(笑)

背中もゴムだから脱ぎ着しやすいかなーと思ったけど意外とそうでもなさそうな…
やはりファスナータイプがいいのだろうか…

ヘタしたらハロウィンまでにサイズアウトしちゃったりしてニヤニヤ

気を取り直して
今度はスカート!

前回サテンで作ったスカートに
ハードチュールをギャザー寄せて縫い付けまーす
真ん中すこし間あけてみましたっ

{ADD07B0B-AD74-4E70-9E9D-63FF07670949}


サテンでベルト部分を作りまーす
長さはテキトー(笑)縫い付けてから不要なとこ切りましたっ

{74DB0B0B-F470-4F31-8376-7552D21FADC1}



{81B58A6F-43EE-4B9D-A650-C8BE9DFA719C}

こんな感じでぐるっと一周
もちろんヨレまくりです(笑)気にしない!(笑)


あとはスカートにゴム通して〜〜


リボンは1.5mくらいでまた買ってきて〜〜
{3DCF43C7-4B12-42E9-A2B2-935D27ED7792}


完成でーす♡
少しはラプンツェルぽいかな⁇

制作時間7時間程度
2日程度でやった割には上出来じゃないでしょーか!なんにせよ間に合ってよかった♡

と、自画自賛照れ

着画もまたUPしたいと思いまーす\(^o^)/


完全に自己満記録用なドレス制作日記でした👗