今年も宜しくお願い致します。ケアのご紹介☆ | 元ナースの巻き爪補正の道~健康は足元から

元ナースの巻き爪補正の道~健康は足元から

広島で巻き爪補正のお店を営業中。
お店の開店準備をはじめ、開店後、日々向き合うお客様との出来事を元看護師の体験を混ぜながらご紹介します。
なお、ご紹介する症例、お写真は了承を得たものを掲載しております。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

広島巻き爪専科です。

 

昨年は大変お世話になりました。

沢山の方にこちらのブログを見て頂き、嬉しいですほんわか

 

今年も精進して参りますので、何卒宜しくお願い致します。

 

↑実家の地元のとんど祭り。ぜんざいと豚汁を頂きましたイヒ

 

先日、お客様より我が家の愛犬に、鹿の角を頂きましたビーグルしっぽビーグルあたまラブラブ

とても気に入ったようで、ガジガジかじっては、いつも大事そうに抱えています。

 

遊んでいる時に触ろうとすると、この表情↓

 

普段の穏やかな愛犬からは想像できない、威嚇の表情(笑)

相当お気に入りなようですほんわか

 

歯磨きにもいいようですね🦴

ありがとうございますドキドキ

 

 

さて、年末から沢山紹介したい巻き爪の症例がたまっておりますが、

最近はインスタの方の更新ばかりで、こちらの更新が滞っておりました💦

 

インスタ良ければ見てやってくださいキラキラ

広島巻き爪専科(@hiroshima.makidume_senka) • Instagram写真と動画

 

 

今回は、最近ご来店頂いた新規のお客様の症例を一つご紹介させて頂きますおやすみ

 

左足母趾の陥入爪の痛みでお悩みのお客様です。

 

横筋が複数入っており、真ん中あたりから爪先が浮いてしまっております。

お話を伺うと、過去に合わない靴により爪が内出血してしまい、変形してしまったそうです。

 

爪が真っすぐ伸びにくくサイドにひっかかりやすい状況だったため、横筋が何本も入ってしまった可能性があります。

爪切りをされた爪の端っこに、爪棘(そうきょく、爪のトゲ)があり、刺さってしまっていました。

 

白く伸びた爪先が短ければ、本来陥入爪ケア(欠けた爪先を作りながら、くい込みを改善する)になるのですが、

今回は浮いてしまった爪先が長かったので、長さを少しカットさせて頂いた上で、巻き爪ケアをさせて頂きました。

 

 

埋まっている爪の端がお肉から出てきました。

また、横筋を滑らかにすることで、伸びていく際にひっかかりにくいようにしました。

浮いてしまった爪がしっかり爪床にそって伸びていくように、爪下のクリーニングをご協力頂きます。

1ヶ月後の変化が楽しみです。

 

ケア終了後は、爪を上から押しても痛くなくなったと喜んで頂きました音譜

 

 

足爪でお悩みの方は、「広島巻き爪専科」へお気軽にご相談ください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ