これは痛い…重度の巻き爪です。 | 元ナースの巻き爪補正の道~健康は足元から

元ナースの巻き爪補正の道~健康は足元から

広島で巻き爪補正のお店を営業中。
お店の開店準備をはじめ、開店後、日々向き合うお客様との出来事を元看護師の体験を混ぜながらご紹介します。
なお、ご紹介する症例、お写真は了承を得たものを掲載しております。

こんにちは、広島巻き爪専科です。

 

なかなかブログが更新出来ておらず、お久しぶりのブログですあせる

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、近くのアウトレットモールで面白いスリッポンの展示を発見しましたひらめき電球

色々な商品のパッケージが描かれたスリッポンが沢山あり、

写真OKと書いてあったので、パシャリして帰りましたカメラキラキラほっこり

 

楽ちんでオシャレなスリッポン、私も何足か持っていますが・・・

 

スリッポンは足にはあまり良くありません目もやもやビックリマーク

 

スリッポン→スリップ・オン(slip  on)→足を滑らせて履く靴足

 

スリッポンには、紐やマジックテープなどの留め具がないため、足の甲の高さが調整出来ませんアセアセ

 

そのため、足がしっかり固定出来ず、靴の中で前に滑ってしまうため、指先が靴の先にぶつかってしまい、巻き爪やタコなどのトラブルにつながりやすいですショック

 

また、底が平らでペタンコなので、足を引きずってペタペタ歩きがちですしょんぼり

指の付け根をしっかり曲げて、指を使って歩く方が足には良いのですが・・・DASH!

 

 

足にいい靴を選びたい!でもオシャレも捨てがたい!

 

靴の選び方って・・・難しいですねガーン

 

 

 

さて先日、足の親指に少し触れるだけで激痛があるとのことで、女性のお客様がご来店くださいました。

 

右足母趾

これは、痛そうです!

あまりに痛いので、角を切り込んでしまったそうです。

 

すると角の爪が刺さっていたところが化膿してしまい、数日前に膿が出てきたそうです。。。

 

ご来店時には、膿はなく、皮膚も乾燥し治癒傾向でしたので、施術させていただきました。

 

(皮膚に化膿・出血がみられる場合は、施術できませんので、先に医療機関を受診されることをお勧めさせて頂きます。)

 

角を切られた後も、痛みがひどく続いておられたとのことでした。

爪のくい込みをとるには、爪の端を確認しなければなりません・・・

今回、こんな感じに、痛みの原因となる爪のトゲ(ソウキョク)が埋まっていました。

 

爪のトゲを埋まっていた皮膚から出して、爪先を作り、陥入爪ケアを行いました。

 

また、爪の両側をしっかり広げました。

 

自爪のライン

 

上から見たところ↓

 

正面↓

しっかり広がっていますね。

 

傷跡の経過をみせて頂くため、2週間後にご来店して頂きました。

 

傷跡はすっかり綺麗になっており、「あの日以来、嘘のように痛みが取れました!」ととても喜んで頂きましたほっこり

 

 

ちなみに、反対の左足母趾も重度の巻き爪で、補正させていただきました!

 

こちらも右足ほどではないですが、痛みが強いそうですしょぼん

 

正面↓

 

上から見たところ↓

1度でここまで広げることが出来ました合格

 

 

 

 

足爪でお困りの方は、広島巻き爪専科へお気軽にご相談ください。