巻き爪で痛い時!…深爪する前にご相談ください☆ | 元ナースの巻き爪補正の道~健康は足元から

元ナースの巻き爪補正の道~健康は足元から

広島で巻き爪補正のお店を営業中。
お店の開店準備をはじめ、開店後、日々向き合うお客様との出来事を元看護師の体験を混ぜながらご紹介します。
なお、ご紹介する症例、お写真は了承を得たものを掲載しております。

こんにちは、広島巻き爪専科です。

 

暑い日が続きますね太陽

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

1歳のお誕生日に、私の母から貰ったキャミワンピを着てお散歩!

 

涼しい素材で、冷感効果と虫よけ効果があるワンピースらしいイヒ

 

「どう?涼しい?」・・・と聞いてみるが、返事はなしにやり

 

お散歩に夢中な愛犬ですコスモス虹

 

 

 

 

 

さて昨日、陥入爪の痛みで男性のお客様がご来店くださいました。

 

深爪してしまい、爪の端っこが肉に埋もれてしまっています。

陥入爪ですね。

 

(巻き爪と陥入爪の違いについて↓)

切り過ぎ注意!陥入爪 | 元ナースの巻き爪補正の道~健康は足元から (ameblo.jp)

 

一昨日痛みが出てきたため、サイドを深く切ってしまったそうです。

しかし、痛みが改善せず、当店にお越しくださいました。

 

巻き爪で痛みがある場合、痛いところ(爪の端)を深く切ってしまう方は多いですが、伸びるとまた皮膚に刺さり痛みが出るので、悪循環です・・・。

 

痛みがある方は、パチンと切ってしまう前にご相談くださいね^^*

 

両サイドとも深爪ですが、今回は痛みがある方のみ施術させて頂きました。

 

爪を深く切り込んだ端が皮膚に刺さって痛みが出ている上、のお肉が盛り上がり爪がまっすぐ伸びるのを妨げてしまいます。

 

陥入爪ケアを行い、自爪の端を埋まっていた皮膚から持ち上げて爪先を作ることで、まっすぐ爪が生えることが出来るようにします。

 

 

正面↓

 

上から見たところ↓

 

爪の端を持ち上げる際に痛みがありましたが、頑張ってくださいました!

 

爪の下の皮膚が傷ついているせいか、終了後もサイドを押さえると少し痛みがありましたが、ご来店前より軽減したとおっしゃってくださいました。

 

爪が皮膚にくい込んでいる部分がなくなったので、このまままっすぐ伸びていってくれれば、皮膚の腫れも軽減し痛みも改善してくると思いますほっこり

 

 

 

 

足爪でお困りの方は、「広島巻き爪専科」へお気軽にご相談ください。