あなたの「やりたいこと」を引き出す
ウィルプランナーの
牧園 真樹(まきぞの まさき) です。
【初めましての方はコチラ】
2度の中退!?借金!?
【日記で人生を立て直した男】
まきぞの まさき の自己紹介
【鹿児島にお住まいの方】
【画像をクリック】
もしあなたが今の自分を変えたいと思うなら、
「お金がない」という言葉は使わないことをオススメします。
(投資と浪費の区別がついていることが前提だよ!)
お金のせいにするのは、自分を納得させる理由としてはとても楽なんです。
その反面、(楽だからこそ)考え方のクセになります。
何か「やりたいな!」ってことが浮かぶたびに、「今はお金がないから」と何も行動を起こさない人が変われるわけありません。
「お金がない」
と言うかわりに、
「他に方法はないか?」
って自分自身に問いかけてみるといいと思います。
「やりたいこと」を細分化していくと、必ずお金をかけずにできることがあります。
(お金は私たち人類が生み出した道具に過ぎません。そんな道具に自分の行動を縛られてなるものか!)
最初から大きなことをする必要はありません。
小さな一歩を確実に積み重ねていけば良いのです。
このような文章を書いていますが、
20代のときの私は「お金がない」という言葉を当然のように使っていました。
そして「お金が貯まったらやろう」と先延ばしにする癖が身に付いていました。
(お金が貯まったらって、タラレバは絶対に起こりません。)
考えが変わるキッカケになったのが私が30歳のとき、
「あと10歳若かったらな」
職場の先輩が発した言葉でした。
今のまま何かのせいにする考え方を続けていたら、
たとえ貯金がある程度できたとしても、
今度は年齢のせいにするようになるだろうな。
そ ん な 人 生 い や だ !
この気づきが私を変えてくれました。
ちなみにマザー・テレサの言葉に以下のものがあります。
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
思考が変われば、運命が変わります!
できない理由を挙げるのではなく、できる理由を考えてみましょう!
▼ ▼ 画像をクリック ▼ ▼