巨大地震注意 | パティシエの独り言

パティシエの独り言

おひしゃるぶろぐ  シャーコラ

 

 

 

これが発表されてから、ここぞとばかりに非常持ち出し袋の確認をしろとか、あーだのこーだの言ってるポストを見かけたわ

 

中には、モバイルバッテリーを用意したり、ガソリンを満タンに~とか言ってるのもいた

 

いいですか!!

 

海岸から5キロ以内の人は、要警戒なんですよ!!

 

震源地によっては、数分で70メートル以上の高い所に行かなければならないんです

 

津波到達までの時間なんてあっという間です

 

その間に、車で逃げられる人なんて少数派だ

 

田舎者は、車以外の手段が思いつかないのか分からないけど、とにかく走れ!!!だ

 

その時に、ブレーカーが~とかガスの元栓が~とか言ってられないくらい余裕がなくなるんです

 

それを的確にやるには、反射的に動けるようにしておかなければならないんですよ

 

 

何より、南海トラフが来るって分かっていても、最低レベルの被害しか想像してないでしょ??

 

その認識が甘いんです!!!

 

過去に経験したことないことが起こるかも~って想像してくださいよ

 

子供の頃に培った想像力を発揮するときですよ

 

 

避難時に連絡を取り合う手段として、スマホが絶対にあがるけど、使えるかな??

 

周辺基地局が残っていれば使えるけど、残るような弱い地震かな??

 

昨日も書いたけど、南海トラフが直接の要因じゃない

 

沖縄本島南南東の海域が震源となり、それが波及して南海トラフに連動すると想定してるんです

 

南海トラフに影響を及ぼすであろう震源地の動きが重要です

 

ここがとんでもない力を発揮した時に、ここだけで終わるかな??って感じだ

 

東海沖地震に波及する可能性も出てくる

駿河湾だな

 

ここがバキッて地殻変動を起こした時に、南へつながる溶岩の道に影響があるのかな??ってなるんです

 

これが引き金となって富士山噴火ともなれば、終わりです

 

それだけに留まらず、東日本大震災の余震が発生しないとも言えない

 

当然、そこへ行くには九十九里沖も東京湾も影響を受けるでしょう

 

岩手県沖で止まればいい方で、そのまま北海道日高沖、釧路沖まで波及すれば、通常の避難とは訳が違ってくる

 

非常持ち出し袋を用意してたところで、焼け石に水です

 

地震災害や津波被害だけじゃなく、今の日本で一番の脅威は、外国人だ

観光客だけじゃなく、不法滞在者もいるしな

 

略奪だけで済めばいいね

殺人もそこら中で起きるでしょう

レイプなんて石ころを見るレベルでそこら中で起きるな

 

もはや、女性を守ろうなんて男性は、皆無と言ってもいいんじゃない??

 

男女平等を望んで出来上がった体制って感じだ

 

自分の身は自分で守れ!!ってやつだな

 

身内であれば守ってくれるだろうけど、そうじゃなければ誰が守ってくれますか??

ただでさえ、ストレスMAXに晒される状況下で、いつも通りの生意気な口をきいたら、日本人にも殺されますよ

 

 

避難できれば何とかなるなんて思ってちゃダメだ

 

避難先では犯罪からも身を守らなきゃダメなんです

 

その危機管理は出来てますか??

 

 

ちなみに!!!

 

万が一、最高級の副産物である富士山噴火が起これば、東西の行き来が出来なくなり、物流もしばらくは止まります

 

鉄道は動かない

道路は北陸道しか選択肢がない

海路は日本海側のみ有効

空路は火山灰で封鎖

 

この火山灰ってのがくせ者で、数ミリ積もったら、鉄道は完全に動きません

除去するって言っても、その人出があるのかな??

 

道路も同じだしね

 

各都市にある埋立地にある住宅地は壊滅するのは一番最初に想像がつくよね

 

生き残る海路にしても、太平洋側からの出発は不可

揚げられる港も運が良ければ鳥取の境港くらいまでしか行けないかもね

 

当然の話だが、九州全域が津波で押し寄せるがれきで囲まれますよ

そこから溢れたものが、日本海へ流れ込むんです

 

瀬戸内海も、山陽地区と四国ががれきで繋がったように見えちゃうかもよ??

 

わしはこの想定でもまだ甘いって思ってるんだよ

 

九州四国の場合、境港でも敦賀でも、港から空路でギリギリ運べる可能性があるけど、風向きによっては火山灰が吹き込んでくるかもしれない

 

そうなれば、空路封鎖だ

 

陸路も、山陰側が辛うじて動きそうだけど、海沿いの道は地盤の柔らかさや津波の影響を少なからず受ける可能性もある

 

山陽と山陰を結ぶ道路はいくらでもあるけど、東西の道で山の中を横断してるのが少なすぎる

 

敗因と言ってもいいな

 

西日本の場合、あまり火山灰の影響がないような気もするから、鉄道頼みでしょう

 

四国九州への物資輸送や人の救出は困難を極めるでしょうな

 

 

 

わしの場合、自らの身体を使って検証した結果、1年8ヶ月は正常な状態で避難活動が出来る

それ以降は、心不全が再発し死ぬかもな

 

ただ、平時の時の話だから、有事の際はもっとストレスが強くなりもっと早まる可能性も否めない

 

 

なんだろうな~

 

何としても生き残りたい!!!っていう気持ちがそれほどないんだよ・・・

 

ワクチン接種者よりは長生きするだろうけど、建造物が倒れて来て潰されたり、怪我をして失血死だったり、津波に飲まれたりするのは運命だと思ってるわ

 

そこを辿る運命の先にも、生きるか死ぬかの運命が待ってると思う

 

何より、こういう災害時に誤情報が流れて来るのはいつものことだ

 

それが正しいかどうかの判断をする能力があるかないかだ

 

いまだにマスクをつけてるやつは、この判断能力が著しく欠如してるやつ

 

 

南海トラフはあと11ヶ月後に来るって言われてるよ

 

2025年7月10日とか11日とか・・・

 

誤差があるだろうから、7月に入ってから警戒態勢を取るのもいいかもね

 

 

今からできる事は、とりあえず不法滞在外国人の国外追放を暴動を起こしてでも実行させることだ

 

生活保護受給をしている外国籍のやつも、国外追放しておくのがベスト

 

 

これが行われない限り、避難するときに用意しておくといいもの~なんて集めたところで、全部略奪されるだけだ

 

 

この数年で、クルド人問題や中国人や韓国人の強盗旅行問題が浮き彫りになってるじゃんか

 

まずは短期決戦で、年内には不法滞在者を国外追放することが最重要課題だ

 

 

これが終わらないと、南海トラフを境に日本がなくなる