実力が伴ってないな | パティシエの独り言

パティシエの独り言

おひしゃるぶろぐ  シャーコラ

 

 

 

バブル後期の高値だとか騒いでるけど、中身が伴ってないよな

 

34年ぶりの高値更新って言うけど、あの時代とは明らかに違う

 

数字だけで判断すれば、高値なんだろうけど・・・

 

何か違うんだよな~

 

外貨がジャブジャブ入って来てるのは間違いないんだろうけど、それがいつ剝がれるか??って感じだ

 

バブル経済期って世の中全体が浮かれポンチ状態だったけど、今は一部の狭いところでしか起こってない

 

その狭い世界の中の出来事が、世の中の流れのように言うのはね~

 

その狭い世界の高い壁が壊れて、世の中がバブルか!!!って言う状態になるには、賃金の15%以上のベースアップは絶対だよ

 

その体力がないって言うなら、それはバブル経済でも何でもなく、株取引で値段が上がってるだけの状態だから、ズーーンって下がるのも時間の問題

 

国内だけの取引だけでみたら、言うほどの状態じゃないかも知れないしね

 

外国人投資家が買い漁ってるから単純に値が上がってるだけかも知れない

 

企業の業績と言うより、先行投資か売買で儲けようとしてるやつか、主要株主になろうとしてるかのどれかだ

 

 

わしの妄想では、バブル経済後期で言うところの、半値以下の価値しかないと思ってるのよね~

 

額面通りだとするなら、企業は相当の金を貯め込んでるぞ

 

人件費に回せるものを回さないし、設備投資も必要最低限しかしないしね

 

ただでさえ、非正規割合が高いのに、おかしな現象だと思うわ~