要らないじゃん | パティシエの独り言

パティシエの独り言

おひしゃるぶろぐ  シャーコラ

 

 

 

Z世代の若者たちは察することに長けていません。さらに、時間や費用対効果、効率を重視するコストパフォーマンス、タイムパフォーマンス重視世代。だからこそ、具体的なアクションを指定することで、彼らが無駄に考えたり、悩んだりする時間をつくらず、マネジメント側も異変に気付きやすい環境をつくることができる、この声かけが有用なのです。

 

ここまで言わなきゃわからないなら、アルバイトで十分です

社員として採用されてる以上、こんな言い訳は通用しませんわ

時間や効率を言い出すなら、これに見合った作業計画は必須だし、分からないなんて言い訳は通用しないんです

そもそも、たっぷり時間を使ってもらえるのは、新人の時だけだ

 

 

Z世代の若者たちは「上司の言っていることの意味が分からない」「言われた通りやっているのに怒られる」といった不満を抱えている場合がほとんどです。

 

こういうやつの99%が理解しようとしない

言われた通りにやってるつもりでも、的を得てない可能性があるって考えが及ばない

 

経験の少ないZ世代の若者たちには曖昧な指示が大きな負担になり、やがてその負担が不満に変わっていきます。マネジメント側はそのことをよく理解し、的確で明解な指示を出すことを心がけましょう。

 

自己評価だけは異常に高いから、不満に思うんだろうね

それで退職って道を選ぶやつがいるけど、こういうスタンスだと、どこに行っても使えないやつって言われるだけだ

 

 

これで大卒なの!?って思う事が多々ある

 

 

大手企業に勤めるAさんは、部下の仕事が遅いことに不満を感じています。

「月曜までに提出するように」と言ったのに、部下は月曜日の定時前に資料を提出してきたと言うのです。「普通、月曜と言われたら、前の週の木曜くらいには私に見せるものでしょう」。 

たしかに、一理あります。でも、言葉通り受け止めると、Aさんは月曜を提出締切として明示していますし、部下はそれを守って、きちんと提出しているのですから、問題はないように思えます。  

このコミュニケーションをもう少し分解してみましょう。

Aさんの発想はこうです。

月曜日には完成形の資料を提出したい 

↓ 

部下が一度で完璧な資料を提出することは難しいだろう

↓ 

であれば、修正する時間も加味して、おおよそ前週の木曜くらいには資料を見せるべきだ 

 部下もそれくらいのことは分かっているだろう 

↓ 

部下には「月曜までに提出するように」と伝えよう  

 

結果として、部下にはAさんの“分かっているだろう”の部分が全く伝わっておらず、言われた通り、月曜日に資料を提出してきたというわけです。

 

この考えって、新人のうちに是正しておかないと、後々困るのは本人です

 

わしの上司と言う名の部下A(中ボスコノヤロー!)はまさにこのタイプ

 

いつになったらできるんだ!って言っても、ギリギリまでかかる

 

結果、修正する時間がないやろがい!!!ってわしに怒られる

 

 

供用開始日から逆算して仕事するんだけど、供用日と同じ状態に仕上げるのは3ヶ月前ってわしは決めてるんです

 

でもそれを阻止したいのかな~??

 

必要な資料を取り寄せるように言ってもなかなか・・・

 

結果、毎日まだか?って聞かれることになるのです

 

朝、昼休憩明けすぐ、終業時間前の3回

 

この間わしは何もする事がないので、ネットサーフィンですよ

 

一人だけでやってるなら別にいいよ

 

部署内だけじゃなく、社外にも影響が出る場合もあるじゃんか

 

仕事って、着地点は決まってるんですよ

 

 

なんだろうな~

 

仕事の段取りが出来ないやつって、基本的に仕事が出来ないよな

そんで、トラブルが発生するとどうにもならなくなるか、上司や先輩に押し付けて知らん顔なんてやつが多い

 

どんな育て方をしたら、こんなクソガキに成長するのか??って感じだわ

 

今の大卒って、こんなレベルのやつが多いって思うと、ゾッとするな

 

大卒だから口ばっかり達者で、行動が伴わないやつが多いわ

 

根拠のない自信家だから余計に手に負えないしな

 

 

大卒でも、大学ランクだけじゃなく、成績ランクでも振り分けた方がいいじゃね??

 

バカを採用しないためにも大学フィルターがあるのは当然なんだしな

 

そういう企業でも、社会人経験者の採用があるから、新卒で入る必要はないって事だ

言い方を変えれば、大卒である必要がないって事だ

 

奨学金で行く意味があったのは、90年代前半まで

 

21世紀になってからは、中学校入学と同じレベルで、大学を選ばなければ誰でも入れる時代だしな

 

この程度なんだから、中卒を採用して育てた方が企業にとってはよっぽど有益だわ

 

 

いつ頃からかな~

 

昔で言う共通一次試験が終わった夜中に、解答と合格ラインのテレビ番組の特番が組まれたよな~

 

今やってないじゃん

 

誰でも合格できるから、必要なくなったって事でしょうかね~

 

浪人生なんて言葉も聞かなくなったしさ~

 

大学って必要なの??