重症だな | パティシエの独り言

パティシエの独り言

おひしゃるぶろぐ  シャーコラ

初期の頃は、横になると苦しいから座っておこう!って感じだったんだけど、最近は、座っても苦しい症状が改善する事はなくなったな・・・

 

今現在も息苦しさ進行形です

 

心不全の初期症状としては主に下記のものが挙げられます。

  • 階段や坂道などでの息切れ
  • 疲れやすさ
  • 足のむくみ
  • 体重増加
  • 胸~腹の違和感
  • 胸痛
  • 横になると苦しくなる
  • 動悸
  • お腹の張り
  • 便秘
 
この辺が心不全になると現れる症状なんだけど、1つめの階段や坂道どころか、平坦な道で50メートル程度で息切れが始まるわ~
足のむくみに関しては、今のところ出ていない
体重増加もない
 
胸から腹の違和感って言うより、胃から下腹部の違和感はある
 
上にも書いたけど、横になると苦しいんですよ
これが不思議な事に、横になると苦しくなるけど、座ると楽になるんです
 
 
息苦しさや呼吸困難、胸痛、全身のむくみ、食欲低下などの症状がどんどん悪化してきます。重度になると意識障害が出てきて、全身の血流障害からさまざまな臓器障害(多臓器不全)を引き起こし、やがて命に関わる状態になります。
 
これは最終段階の症状だそうです
 
食欲低下に関しては顕著に出てるね
 
いつもご飯を1合食べてた人が、もはや半合を食べるのもやっと
でも、茶わん2杯くらいあるからまだまだ最終段階ではないって感じかな
 
 
心不全により入院した患者の1割弱が入院中に亡くなり、また心不全と診断されると5年以内に半分が亡くなる(5年生存率50%)と言われており、がんなどの悪性疾患並みに生存率の低い疾患です。
 
わしは2018年10月に診断されたから、5年は経過した感じです
症状が出始めたのは8月
 
歩くと息切れとか疲れやすいなんて症状が出て、歩ける距離が尋常じゃなく短くなってきたことが病気かな?って感じたんです
 
そのまま加齢のせいだわ~って何もしなければ、死んでたかもね
 
この数年前に人工透析する事になった友人の症状も聞いていたし、何よりACの日本心臓財団のCMが決め手になったかもね
 
診察行ってみるか~ってね
 
 
新コロみたいになんて事無い感染症に敏感になるより、致死率の高い病気に敏感になった方がいいかもよ
 
わしの場合は、慢性心不全だけど、ほったらかしにすれば急性心不全で死亡しちゃうよ
 
 
他人の事より自分の今置かれてる状態を何とかしろよ!って話だな
 
ちなみに、この息苦しさに対処しようと、酸素缶を使おう!なんて考えは捨てた方がいい
 
クソの役にも立たない