こんにちは。

makiy(まきぃ)です。

 

初めましての方は、こちらから。

プロフィールです。

 

 
昨日は、雨風が激しくて、
せっかく咲いた桜を心配していましたが、
桜も負けてない。笑
今朝も、まだ満開の桜を楽しめることができました。
 
 
 
さて、こんな風に、
春は
日々の天気も気温も、目まぐるしく変化しますが、

 

日々の中で、

気温の上がり下がりが激しかったり、

 

新しい環境に身を置いたりすることで、

 

 

ご自身では自覚していなくても 

心身にストレスがかかっていて

 

ホルモンバランスは乱れがちになります。

 

 

4月は、昼夜の温度差も大きくて、

 

お子さんなら新学期、

お仕事されている方は、新部署への移動だったり、

 

新しい人との出会いや、

新しいチャレンジをする方もいらっしゃるのでは?

 

ストレスによってホルモンバランスが崩れやすくなると、

 

・よく眠れない

・訳もなく不安を感じる

・やる気が出ない 

・風邪っぽい

・気持ちが急いてしまう・焦る

・頭痛が起きやすい

・疲れがとれない

 

などが起こってきます。

 

なんだか五月病にも似ていますよね。

 

五月病って言われるけど、

私は4月に調子が悪い。

6月に調子が悪い。

 

人それぞれです。

 

そして、

そういう方、みんな、

実は、環境ストレスによる

ホルモンバランスの変化なので、

 

決して、

「私って怠け者だから。」

「サボってるみたいで、いたたまれない」

なんて、

ご自身を責めたりしないでね。

 

 

 

 

ホルモンバランスを整える

その対策として、

 

休むことはもちろん

 

日々の生活の中で

意識して積極的にその対策をしていくことで

 

健やかに穏やかに楽しく

この季節を過ごせますよー!

 

そう

意識してとり入れていくのは、

ホルモン物質である、「セロトニン」です。

 

 

「セロトニン」は、幸せホルモンとも呼ばれていて、

 

気持ちの落ち込みを抑制してくれたり

安心した気持ちや幸福感を増やしてくれる

 

なんともうれしいホルモン物質。

 

 

このセロトニンを増やすには、

 

・朝日を浴びる

・お風呂にゆっくり浸かる

・大好きな人やペットと遊んだりハグしたりする

・瞑想する

・大好きなアロマを香らせる

・自然の中にいく

 

などの行動がオススメです。

 

image

 

知ってるよー!

そんなことやってるよー。

 

だから

もう少し!もう一声!

 

 

という方、

 

はい!

 

「チョコレートを食べましょう!!」

 

ドンッ!!

 

 

「またまた、まきぃ、

パティシエだからって、

すぐ甘い物で解決しようとして〜。」

 

って声が聞こえてきそうですが汗、

 

 

いえいえ、

ちゃんとした理由がありますのですよー。(若干焦り気味?笑)

 

あのね、

 

チョコレートの原料となるカカオには、

 

セロトニンの分泌を促してくれる

必須アミノ酸のトリプトファンが含まれています。

 

これは、「アナンダミド」と呼ばれる成分で、

自然由来の食べ物では、カカオだけが持っている成分です。

 

「アナンダミド」=

(至福の、幸せのというサンスクリット語と

アミノ酸物質を表すアミドを合わせた名前です。幸せアミノ酸ですね)

 

 

また、

交感神経と副交感神経のバランスを取ってくれて、

リラックス効果をもたらす

「テオブロミン」という物質

 

 

さらに、恋した時の

キュンとする、あのときめきや

ワクワク感を感じさせる

別名恋愛ホルモンと呼ばれる「フェニルエチルアミン」って成分も!

 

カカオに入っているんですよー♡

 

image

 

 

 

そう、チョコレートを食べた時に感じる、

あの感覚は、

これらの成分のせいだったのです。

 

だから、チョコレートを食べて幸せ気分になろうー!は、嘘じゃないのです。

 

でも

ここで、大事な注意点!!

 

 

ホワイトチョコやミルクチョコレートなどを食べて感じる幸せ感は、

 

脂肪と糖類による幸せ感なので、別物です!

 

これは残念ながらセロトニンを増やしてはくれません。

 

疲れてる時に

チョコを食べると止まらなくなって、

気がついたら板チョコ1枚、全部食べてた!

 

は、カカオ成分が少ないと起こりうる現象。

 

ホワイトチョコやミルクチョコは、

脂質(乳製品)+糖質(砂糖)が多いので、

 

ドーナツ食べた時に感じる幸せ感と同じ感じかな。

 

脳みそは、脂質と糖質が大好きなの。もっともっと!と欲しがるの。

 

その点、

ハイカカオのチョコレートは

少量で満足感、幸せ感が得られますよ。

 

カカオ成分 70、80%がオススメです。

 

でも、ハイカカオのチョコってあんまり美味しくないよね。

 

っておっしゃる方!

 

ピュアな芯から美味しいカカオから作られる

美味しいチョコレートと出会ってください。

 

 

ということで、

手前味噌ですが♡

 

 

世界のチョコレート食べ比べの会

image

 

こちらのイベントで、

 

世界各地の選りすぐりの産地別チョコレートを食べて、

セロトニンがワクワク増える感覚を味わってみてねー!

 

image

 

image

 

 

 

4月17日 築地にて開催します。

 

 

ただ甘いだけじゃない、大人の愉しみのチョコレート。

 

ご一緒に楽しみましょう!

 

 

 

 

 

こちらのメルマガにご登録いただけますと、

詳しいサービス内容やイベント等のご案内を、優先的にお送りいたします。

 

 

 

 

エネルギーを整え、あなた自身が高波動の美しさを手に入れるスイーツレッスンも

好評です。

 

心と身体を解放し、あなた本来の魅力が花開く

高波動スイーツレッスン

「女神のスイーツセラピー」4ヶ月プログラム