こんにちは。

makiy(まきぃ)です。

 

初めましての方は、こちらから。

プロフィールです。

 

 

今日から9月が始まりましたね。

ただいま、

 

 

 

期間限定 無料プレゼント実施中!

 簡単おいしい「ヴィーガン抹茶プリン」作り方動画プレゼント


↑ 大好評いただいているプレゼント企画♡

 9月6日までなので、ぜひお早めに、お受け取りくださいね。

 

 



 

 

自分では頑張ってるつもりなんだけどな。

日々の生活の中で、

 

自分では一生懸命やっているつもりだけど、

 

なぜか結果が伴わなかったり、

報われないなぁ。って思って、

 

悲しい気持ちや不安な気持ちになる時ありませんか?

 

 

・結果が伴わないのは努力不足だから。

・やり方が間違ってるから。

 

 

そんな正論は、頭では分かっていても、

 

だからもっとやるしか!って自分を奮い立たせようとしても

心は嘘つけない。

 

心はちょっとお疲れ気味。

 

しょんぼりしちゃいますよね。

 

 

本当に欲しい言葉は、

 

「一生懸命やってるの、知っているよ。」

 

「よくやっているよ。」

 

って言葉ですよね。




 


 

胸に優しく手を当てて、

 

本当に欲しい言葉は何かな?

 

って考えて、

浮かんできた言葉をかけてあげて下さい。

 

 

 

その言葉をかけてあげている時に、

 

「いや、でも本当は他の人ほど頑張ってないし。」

 

とか、

 

「本当はこんなんじゃダメなんだよ。」

 

なんて思いがよぎったとしても、

 

さーっと流してあげて。

 

 

 

他の人が頑張れてるかどうかなんて関係ない。

 

他の人と同じようにならなくていい。

 

だって、

あなたの心がお疲れなのは事実だから。

 

ストレスは、ストレスを引き寄せてしまう。

(同じ波長のものは寄ってくるよね)

 

だから、

そこに引っ張られないようにね。

 

あなたの体と心は、あなただけのもので、

あなただけのペースがあるから。

 

あなたはあなたの味方でいてあげてね。

 

 

普段は目を向けていない体の部位はどこですか?

だけど、

心に手を当てて、

 

頑張ってるね。

 

って言ってあげても、

しっくりしない。癒されないなぁ。

 

と言うときは、

 

もしかしたら、

身体のどこかからのメッセージかも知れません。

 

ちょっと痛かったり、違和感があるのに、

見て見ぬふりしてる場所かもしれませんし、

 

また、普段は全く気にしていない部分かも知れません。

 

 

先日、ライブ配信で

 

人知れず頑張っている身体の部位に感謝する

ミニワークをしたのですが、

 

腰や背中など

明らかに痛みがある部位からのメッセージは、

 

はっきりと大きく聞こえてくる方も多かったようです。

 

その時はあまり時間がなかったので、

腰、背中とか大きな部位だけで終わりましが、

 

もう少し時間がある時は、

 

 

強くメッセージを送っているところ以外にも、

 

小さな声にも、意識を向けてあげてね。

 

 

 

例えば、

 

あなたの心臓は生まれてから一度も止まる事なく、

寝ている時も動き続けています。

 

脳は、膨大な情報をずっと処理し続けています。

 

あなたの血液やリンパ液もあなたが意識しなくても循環してくれます。

 

 

そうりゃそうでしょ。当たり前だよ。

 

って思うかも知れませんが、

 

普段、意識すらしないレベルで、

当たり前って思えるくらい自然にスムーズにやってくれている。

ってことですよね。

 

だから、

 

「ありがとう。」って。

7回くらい優しく手を当てて伝えてあげて。




 

 

ちなみに、

私のおすすめの「ありがとう」スポットは(笑)、

 

・肝臓さん

 右側の肋骨の下あたり

 沈黙の臓器を呼ばれているくらい寡黙な頑張り屋さん。

 怒りの感情も、ここに溜まりやすいよ。

 お酒や脂っこいものが好きな人、ぜひありがとう。してあげてね。

 手を当ててあげていると、キュルキュルって動き出す時もあります。

 

 

・仙骨さん

 お尻の少し上の平たくなっている広い骨

 自信や精神を司る第二チャクラもここにあります。

 自信がなくなっていたりする時、生理中などもここを温めてあげて。

 お尻には悲しみの感情も溜まりやすいので、一緒に手を当ててあげてね。

 

 

・会陰さん

 さすがに、人前でここに手を当てるのは抵抗がありますが(笑)。

 生命力を司るエネルギーセンターの第1チャクラの場所です。

   淋しさや孤独感を感じる時や、もう全部やる気なし。という時に、

 触らなくても、10cmくらい離して、第1チャクラを時計回りに

 クルクルと撫でてあげるイメージ。

 

 

本当は、全身やってあげたいけど、

 

まずは、「え、そんな場所、意識したことなかったなぁ。」

 

というところにやってあげてみてください。

 

 

私の場合は、第1チャクラに「ありがとう」って伝えてあげたら、

 

第1チャクラさんが、

「え?あ?私!?、え?感謝してもらっちゃった。」

っていう驚きと、

その後、嬉しいなぁ。気がついてもらえたなぁ。

 

というじんわりした気持ちが伝わってきました。

 

 

きっと、体感やメッセージは人それぞれだと思うので、

 

ご自身でどんなふうに感じるか、

どんな感覚になったか、

 

ご自身の心や体とお話するように、

やってみて感じてみてくださいね。

 

ご感想などもいただけたらうれしいな。

 

 

それでは、9月だけどまだまだ暑い!

 

どうぞご無理なく、

心地良い日々を過ごしてくださいね。

 

 

 

 

こちらのメルマガにご登録いただけますと、

 

詳しいサービス内容やイベント等のご案内を、優先的にお送りいたします。