札幌旅行記 その2 | 週刊まきうさぎ・ブログ版

週刊まきうさぎ・ブログ版

日常生活の中で、見たり感じたりしたことが独自の視線でおもしろおかしく書かれています。

さてさて前回はマイセン美術館が潰れていてびっくりしたまきうさぎうさちゃん

それでも美味しいうにお寿司を食べて、日帰りで同行してくださった方をお見送りして

仕事(というか会議はてなマーク)に出席して、夜は一人でススキノに繰り出しました。

ホテルで美味しいお寿司屋さんを教えてもらってタクシータクシーに乗り込んだら…

お店の名前を告げると同時に「ああ、あそこですか↓↓」となんか含みのある言い方汗

気になるじゃないか!

どうやらタクシーの運転手さんはまきうさぎうさちゃんの懐具合を心配してくれてたみたいですが、

お寿司はカウンターで美味しいネタをのんびり食べたいまきうさぎうさちゃんにとって

はっきり言って余計なお世話顔に縦線2ビックリ 有難迷惑って感じでしたねダウン


以前、札幌のお寿司屋に行った時、キャリアウーマン♀を気取った感じで

カウンターに腰掛けた女性が… 赤職人さんが何を握ろうかとお薦めを言うたびに

「それ、おいくらはてなマーク」と野暮な質問をするので、隣で聞いてるまきうさぎうさちゃんも興ざめ顔に縦線

カウンターに座るからには、どーんと構えて好きなものお寿司vを食べるくらいの太っ腹じゃないと

それなりのお寿司屋のカウンターになど座っちゃあ、いけませんムカッ

その時は職人さんも閉口して、セットになったようなものを薦めてましたが↓↓

ホテルの人に紹介してもらったお店は「すし善 」(←リンク貼ってます)合格

ホテルから近いすすきの店に行ってみましたDASH!

お店の外に置いてあるお品書きの料金はそんなに心配するような感じでもなく…

店内に入るとすぐに2階のカウンター席に通されましたニコ

清潔なカウンターは2つほどに区切られていて、そこにはまきうさぎうさちゃんひとり。

貸切状態でラッキーいえー 日頃の行いがいいせいかしらむふっ。


週刊まきうさぎ・ブログ版-すし善


カウンターに着くとお酒お酒が飲めないので

熱いお茶を注文お茶

お寿司屋さんのお茶お茶

絶対に熱くなくちゃいけない!

生ぬるいお茶お茶なんか出された日には、

ほとんど食べずに帰るまきうさぎうさちゃん

ちょっとそこにはこだわりがありますよポイント



早速職人さんが出て来て「1カンずつ握りましょうかはてなマーク」って聞いてくれます。

まずはボタン海老から注文エビ 頭の部分はあとで揚げて持ってきてくれます。


週刊まきうさぎ・ブログ版-すし善 週刊まきうさぎ・ブログ版-すし善


それから平目や貝柱を頂きましたが、江戸前なのでちょこっと必要な分だけ

醤油も塗ってくれるので、目の前にある醤油は使わなかったですね。

平目などは柚子とボリビアの岩塩をおろしたものを少しだけかけて頂きました。

もちろん槍イカもイカ本来の味を味わう為に、酢橘とこの塩だけで頂きましたよ。


週刊まきうさぎ・ブログ版-すし善 週刊まきうさぎ・ブログ版-すし善


そして圧巻だったのが、うにといくらクラッカー なんと軍艦巻きじゃないんです音譜

うには塩水で洗っただけのものをたっぷりしゃりの上に乗せて、少しのわさびとお塩ニコ

いくらはなんと小さなカクテルグラスカクテルにしゃりを少しのせてミニいくら丼みたいな感じまるちゃん風


週刊まきうさぎ・ブログ版-すし善 週刊まきうさぎ・ブログ版-すし善
あま~いぼー 口の中でとろけるうにと いくらの食感がたまりません。

北海道ならではのこの美味しさ。思わずまきうさぎうさちゃんはうにといくらをまた注文。

そしてお味噌汁お味噌汁を頂いて、ゆっくり職人さんともあれこれお喋りして、

楽しい至福の時間でしたクラッカー


こうして札幌の夜も終わり、翌日はちょこっとだけ時計台を掴みに行ってきました。


週刊まきうさぎ・ブログ版-時計台 週刊まきうさぎ・ブログ版-時計台
kaochin、ちゃんと掴んできたわよ!


そうしてお土産はちょうど帰る日から発売になった夕張メロンピュアゼリー冬バージョンと

王子のいくらの醤油づけとむらかみのなまうににゃ


週刊まきうさぎ・ブログ版-札幌出張 週刊まきうさぎ・ブログ版-うにいくら丼
美味しいものばかり堪能して帰ったまきうさぎうさちゃんでした音譜


iPhone使ってる? 欲しい? ブログネタ:iPhone使ってる? 欲しい? 参加中


使ってますともさいえー 何しろ愛フォン ラブラブ(←過去記事)だからむふっ。
優しい彼氏が電話代まで払ってくれてるiPhoneiPhoneは、出張の多いまきうさぎうさちゃんには必需品。
何しろ電話代気にせずに24時間彼氏と話せるし、こういうのiPhone使いこなすのが得意な彼氏は、
まきうさぎうさちゃんのために大好きな金城武さまの映画を入れてくれたり、
インターネットIEも高速でできるし、音楽も聴けるし、パワーポイントも入るし、ワードワード
エクセルエクセルも入るし、こうなるともう小さなパソコンですね合格
週刊まきうさぎ・ブログ版-iphone 週刊まきうさぎ・ブログ版-iphone
ただしこの電話番号はごく一部の人にしか教えていません汗
電話としてだけ使うなら、ちょっと不便かもしれないですねうっ。
使いこなせてこその機能が満載されてますから、得意な人にはたまらないツールでしょうにゃ
何でもそうですがただ単にオシャレだとかかっこいいからって持つにはどうなのでしょうねはてなマーク