今年も梅酒漬けました♪ | 週刊まきうさぎ・ブログ版

週刊まきうさぎ・ブログ版

日常生活の中で、見たり感じたりしたことが独自の視線でおもしろおかしく書かれています。

すご~く忙しくてもまきうさぎうさちゃんが毎年やってることがありますポイント

それは自家製の梅酒梅酒を漬けること。

梅酒梅酒は漬けてから3年間は寝かせておきますヒナ
週刊まきうさぎ・ブログ版-梅酒
梅の実はもちろん紀州の梅いえー

でも梅酒用の青梅梅の実ではなくて、

梅干しに漬けるようの漬け梅を使うのが

まきうさぎうさちゃん流です!

その方が香りがいいのです星ちゃん

写真のように梅梅の実を一晩水に漬けて、

それをキッチンペーパーなどでよく拭きますニコ



週刊まきうさぎ・ブログ版-梅酒
毎年いろんなお酒でサントリー 響試してみるのですが、

今年は割と定番となっているサントリーローヤルで…

お酒を飲めないまきうさぎうさちゃんは、ある時

頂きもののレミーマルタンウヰスキーで漬けてみたら、

とっても美味しくて…

みんなからは「よくそんなもったいないことを顔に縦線2汗」と

言われたのですが汗あせる

なにしろ飲めないのだから仕方ありません走れぇぇ~~!!

ブランデーやジョニーーウォーカー黒ラベルウイスキーなど

いろいろ試しているのですがにゃ

今年は割とよく使うこれにしてみました猫

氷砂糖は少なめにして甘くなりすぎないように=3

梅は少し多めにして香りがよくつくように=3

3年後にはとっても美味しい梅酒梅酒になります星

けど作ったまきうさぎうさちゃんはお酒飲めないので、

人にあげたりして、何のために作ってるんだか顔に縦線汗



週刊まきうさぎ・ブログ版-梅酒 週刊まきうさぎ・ブログ版-梅酒


上の写真の左が昨年ジョニーウォーカー黒ラベル(通称ジョニ黒)で漬けた梅酒梅酒

右は今年サントリーローヤルで漬けた梅酒梅酒

週刊まきうさぎ・ブログ版-梅酒
昨年の梅酒で使った梅梅の実は、氷砂糖と水で

ふっくらと柔らかくなるまで煮込んで鍋

出来上がった梅の実梅の実を裏ごしして、

ジャムオレンジマーマレードを作ってみましたいえー

ちょっと手間はかかりますが、とっても美味しいですぃえい

何を作っても上手だな~音譜 まきうさぎうさちゃん合格

ってさりげなく自画自賛むふっ。




誰が作っても美味しい料理 ブログネタ:誰が作っても美味しい料理 参加中



料理と言えるのかどうか別として、梅酒梅酒は、梅をきっちり綺麗なお水に一晩浸し、
ヘタを取って、水気を切り、控えめの氷砂糖と、ちょっといいお酒ウイスキーを使って、
3年ほど寝かせていたら、たいていは美味しい梅酒梅酒ができるのではないでしょうかはてなマーク