三階のベランダの花壇のところは、山茶花が4本ほど植わっていたのですが、

国道拡幅の工事で、前庭の樹木を伐採した時に、一緒に処分してしまいました。

もう、30年以上になるブドウの木は、

枝を剪定して、むきをかえてみました。

かなり、枝を落としたので、

今年は実がつくだろうか、と心配でしたが、

すくすく育ってくれました🎵

 

 

 

 

ブドウ虫と、カメムシも発見。

 

たくさんいたわけじゃないので、見逃してあげることに。

 

畑にも植えたけど、

なすとトマトの苗も2本づつ。

 

 

 

 
 

 

去年できたバジルから採った種、

 

適当に撒いたら

 

 

 

 

芽が出てきました🎵

 

ブドウの下には、

去年はえてた大葉から、ひとりばえ。

 

 

 

 

春菊の種も 適当に撒いたら、

 

ちょびっとだけ芽が出ました❗(笑)

 

3階のベランダは、

夏 めちゃくちゃ暑くなります。

 

まあ、畑と違って、水やりは毎日できるので、うまく育ってくれるかも。

 

次は、

いまの畑の状況をお知らせしますね🎵