『辛子レンコン』を作ってみた | まきこのつぶやき

まきこのつぶやき

週末漁師のだんなサンと週末農婦のわたし、柴犬のこたろうくんが登場します(笑)

茨城の次女から、立派な蓮根が届きました❗

茨城が蓮根産地とは知らなかった。

こちらでは、佐賀が有名だよね。

 

 
水ごとちゃぷちゃぷ届きました🎵
 
夫婦二人では食べきれないので、長女にもお裾分け。
届いた日は、はさみ揚げにしました。
 

 
あと、牛肉と人参ときんぴらにしたり。
昨日は、辛子レンコンにはじめて挑戦🎵
 
そう言えば、
熊本に行った時は、必ず辛子レンコン買ってたなあ。 行かなくなって久しいなあ。
 
ネットで作り方検索。
中に入れる辛子には味噌のほか、パン粉を入れたりするんだ❗
茹でて、冷えたレンコンに辛子味噌を入れてから、すくに揚げるとめちゃくちゃ辛いので、6~7時間おくんだって。
昼休みに詰めたので、揚げたのは夜遅くになりました❗(笑)
 
 

 
レンコン 大きいので、半分に切って詰めた。
 
今朝の朝ごはんに登場🎵
 
 

 
とりあえず、一つを全部切ってみた🎵
ほどよい辛さでした❤️
 
 

 
レンコンサラダも作ってみた。
玉ねぎスライスと、ハム、大葉。
けっこういけます🎵(笑)
真ん中の白いのは、卵の白身焼き。
 
辛子レンコンのまわりの衣に、卵の黄身 4つ使ったので。白身あまりまくり❗(笑)
 
しかし、
レンコン でんぷんだから、そうそう食べれるもんではありません…(笑)
 
まだまだある蓮根❗
今日は、蓮根大根もち、かな⁉️
 
蓮根料理、おすすめ教えてください🎵