最後の運動会 | まきこのつぶやき

まきこのつぶやき

週末漁師のだんなサンと週末農婦のわたし、柴犬のこたろうくんが登場します(笑)


今日は、
長女のSくんの、小学校最後の運動会でした。





だんなサンが用事で行けなくて、
母を連れて、応援に行ってきました。

昨日まで、かなり雨が降っていたので
どうかなあ、と思っていたけど、
だんだん晴れて、暑いくらい。

砂ぼこりもたたず、快適でした。

まいどお馴染みの、巻き寿司持参🎵(笑)



長女も頑張っていろいろ作ってくれました🎵

感動(笑)したのが、
「瓦そば」を包みこんだ卵焼き🎵

Sくんが瓦そばが好物なので、作ったそうです。

「たれを作って、持ってくるの忘れた~❗」

と、嘆いていたけど、
カボス絞って、美味しかった❗(笑)

子供の運動会というと、
昔の殺人的な忙しさを思い出します。

私の両親と、同居してる義両親、
うちの6人に、
留守番する大きいばあちゃんの分のお弁当。

定番は、巻き寿司、いなり寿司、鳥のからあげ、海老フライに、野菜いろいろ。

なぜか、
応援席の場所取りまで 私がしていて、
運動会が始まると写真も❗(笑)

若いからできたんですな…

最近の運動会は、アルコール禁止。

昔は、親やじいさん、飲んで盛り上がっちょったな。

そして、
お弁当は、どこかのお店のオードブルを持ってくる人も増えたらしい。

キャンプのように、
チェアを並べたり、
時代が変わったなあ、と。




とりあえず、
PTA競技の玉入れに参加🎵(笑)

いっこも入らんかったわ。
白組惨敗❗(笑)

六年生の組体操は、
ちょっとした感動ものでした。



みんなで力をあわせてする、って
観ているほうも、じいんとくるね🎵

昨日で85歳になった母。

ひ孫の運動会に元気で応援できる、って幸せです。