令和6年度「きらめき未来塾・お笑い道場」参加者募集中 | 牧内直哉の「フリートークは人生の切り売り」Part2

令和6年度「きらめき未来塾・お笑い道場」参加者募集中

2015年度から富山県ひとづくり財団が主催する

きらめき未来塾・お笑い道場(←昨年度の様子)の講師を務めています。


小学生の高学年(4~6年)を対象にした夏休みの体験企画で、
「ことばあそび(なぞかけや小噺)を通じてユーモアや表現力を学ぶ」

という、自己表現力をを身につけることを趣旨に開講されています。
3回講座をした後、第4回の最終日は小噺や大喜利の発表会という構成。

最初はもじもじしている子供たちも、発表会では堂々としていて面白いです。

夏休みの自由研究にするのも良いのではないでしょうか。

・・・って、こんな私のブログを読んでいる小学生はいないでしょうけど(^_^;)

 

実は定員20名で設定しているのですが、

過去に応募者がそこまでいった年がほぼなくて、

それに関して財団側は物足りなさがあるようです。

私自身はやる気あるんですが、今年度で最後になるかもしれません。

もちろん、何もなかったかのように来年度も継続されているかもしれません。

まぁ、本件に限らず、仕事というのは全てそういうものです。

なぜこんなことを書いたかというと、

いつか本講座を受けたいと思っていた子供が、

知らない間に講座がなくなっていても驚かないためです。

・・・って、こんな私のブログを読んでいる小学生はいないでしょうけど(2回目)。

 

ただ今(7/1必着)、参加申し込み受付中です。

リピーターの方も初めての方も大歓迎です(^^)/

富山県内各小学校にチラシは配布されていると伺っております。

お申し込み方法など、詳しくは↓をご覧ください。

【令和6年度「きらめき未来塾」詳細】

http://www.t-hito.or.jp/zaidan/kodomo/kirameki/index.html