岩瀬曳山車祭2024 | 牧内直哉の「フリートークは人生の切り売り」Part2

岩瀬曳山車祭2024

昨夜(5.17)はケーブルテレビ富山
岩瀬曳山車祭の中継に進行と曳き合いの実況で出演しました。

ご覧いただいた皆様、スタッフ、関係者の皆様、

番組宛に投稿で参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

今年の5月17日は金曜日だったということもあるのか、

沿道には例年以上の観客がおいでになっていた印象です。

5回の曳き合いもたいへん迫力のあるものでした。

 

この祭はたてもん製作など準備に期間と人手を要します。

今年元日の震災のこともあって、

実行委員会では開催をどうするか迷うところもあったそうですが、

岩瀬曳山車祭の趣旨は無病息災・家内安全を祈願するものでもあるので、

復興を祈願するという思いも込めて開催することにしたそうです。

なので、今年のたてもんはその旨のデザインのものが多かったです。

 

岩瀬曳山車祭は今日(5.18)も曳き合いが行われます。
また、昨夜の放送は5月25日(土)~5月31日(金)に、
ケーブルテレビ富山で再放送(ダイジェスト)があります。
どうぞよろしくお願いします。

 

ちなみに、今日はカターレ富山のホームゲーム開催日ですが、

幸か不幸か私は何年かぶりに中継の実況担当ではなく、

その点で身体は少し楽です。(取材には伺います)

といっても、日程を考慮してではなく、たまたまそうなっただけで、

担当のままだったら、当たり前のようにやっただけなんですけどね(^_-)-☆