大阪の人はマナーが悪い? | 牧内直哉の「フリートークは人生の切り売り」Part2

大阪の人はマナーが悪い?

 

 

この手のアンケートはイメージ先行なんだろうと思います。

単純に「マナーが悪い」というだけなら大阪が1位でも否定はしません。

ですが、その理由の中に「店員やバスの運転手にお礼を言わない」

があるのは、この記事のライターさんが異論を唱える通り、

私も大阪出身者として納得がいかないです。

大阪の人ほど、店員さんやバスの運転手さんにお礼を言ってますよ!

 

富山での何人目かの彼女さん(いた時もあるのですよ・・・)に、

「マッキーはいつも店員さんに『ありがとう』って言っている」

と意外そうに言われまして、私の方が逆に驚いたことがあります。

彼女曰く、自分の周りには今までそんな人はいなかったと。

まぁ、皆無だったのはたまたまだと思いますが・・・。

ただ、私も意識してお礼を言っていたわけではないので、

その点でも驚いたというか、「あぁ言ってるんだ俺・・・」って感じでした。

 

確かに、私は私で富山で暮らし始めたころ、

「富山の人って店員さんに対して無条件でえらそうな人が多いな」

とは感じてました。特に牛丼屋さんみたいな店で。

ブスっと注文、運ばれてきても無言、黙って払って帰っていく。

今でも結構いますよ。(※そうじゃない人もいます)

 

ただ、それだって「マナーが悪い」わけじゃないですよね。

富山ではそれが“普通”(←嫌いな言葉です)といえば普通。

ということは、「店員やバスの運転手にお礼を言う」が、

マナーの良し悪しを語る項目になるのはおかしいのかもしれません。

 

その上で、敢えてもう1回申し上げますが、

大阪の人ほど、店員さんやバスの運転手さんにお礼を言ってますよ!

 

まぁ、私も大阪を離れて37年になるので、

近年の大阪の風情は全く分からなくなってしまっていますが、

大阪の子供がお店で買い物したときなどに

「(お店の)おばちゃん(or おじちゃん)、ありがとう!」

って言うのは、今でも自然なんじゃないかなと思う次第です。

で、そういうのが、大人になっても続いてると思うんですよね。