映画『ちょっと思い出しただけ』
『ちょっと思い出しただけ』
(上映中~:J-MAXシアターとやま)
公式サイト:http://choiomo.com/
クリープハイプの尾崎世界観さんが自身のオールタイムベストに挙げる
ジム・ジャームッシュ監督の映画『ナイト・オン・ザ・プラネット』に着想を得た、
本作の主題歌「ナイトオンザプラネット」を受けて、
松居大悟監督が脚本も手掛けて描いたラブストーリーです。
映画『ナイト・オン・ザ・プラネット』を観た記憶がないのが残念ですが、
観ていなくても、本作の世界は十分に味わえました。
都内のホールで照明スタッフをしている照生と、
タクシードライバーの葉の、照生の誕生日「7月26日」の想い出。
特にヤマ場はなく、だからこそ、リアルな恋愛模様。
それでいて、映画としての印象的なシーンが積み重なっています。
照生を池松壮亮さん、葉を伊藤沙莉さんが演じていて、
「あ~人ってこんな風に話すよね」って感じの自然な演技。
そして、劇場からの帰り道、脳内で主題歌がリフレインしてました。
(以下、“適度”にネタバレしてます。ご了承ください)
演出として面白いのは、時系列が1年ずつ遡っていくこと。
照生と葉の今 ⇒ 二人の別れ ⇒ 二人の出会い
の順で描かれる恋模様。最初、私は気が付きませんでした。
照生の部屋のカレンダーが映る度、いつも7月26日だけど曜日が違ってる。
2021年から遡っていたことに、2019年になって気が付きました。
おぉ、タクシーが昔の車体になってる。そして、誰もマスクをしていない!
2021年の序盤、「死にたいこともあった」と話す若い女性の乗客に、
葉が「死んじゃダメです。大丈夫です」って何気に言うんです。
私、その前の「21歳でタクシーに乗るのってどんな気分です?」
なんて聞いた流れから、ちょっと葉のこと苦手だと思いました。
が、その後のシーンでは『ナイト・オン・ザ~』の影響でしょうか、
煙草もやたらと吸ってるし・・・というのはともかく、
あの序盤の「大丈夫です」は最後の最後に理解しました。
なかなかに衝撃的な、でも、あり得る“今”の葉でした。
「人間万事塞翁が馬」ということでしょうか、
幸も不幸もなるようになるんですよね。
照生はもともとはダンサーでしたが、足のケガで将来の夢を諦めました。
でも、今、照明の仕事をしていることで、先輩スタッフの格好良さ、
新しく始めた仕事の面白さを知ることができました。
「なんであんなに我慢してたんだろう」と振り返りつつ、
ケーキも美味しく食べられるようになりました。
しかし、ケガでふさいでしまったことで彼女との別れにもつながります。
この別れ話がねぇ・・・。葉の態度がねぇ、重いんですよ。
彼女はダンサーだとか関係なく、照生のことが好きなんですよね。
でも、その圧は重いよねぇ。私もちょっと経験あります。
特にあの時の照生には重かっただろうと思います。
本当は重い女は重い女なりのイイ女なんですけどね。
葉はよく喋ります。照生は思いを口にしないタイプです。
照生は「言葉にすると壊れてしまいそうな気がする」と言いますが、
葉は「言わなきゃ何も分からない」と訴えました。
はい、理屈としては、私は葉の方が正しいと思います。
言わない美学は伝わらないからこそ。つまり、相手には伝わらないんです。
葉は「実は自分たちの会話は最初から成立してなかった」と気づきました。
遡って、照生と葉が恋人同士真っただ中の年の7月26日。
もうね、何を見せられてるんだ我々は!っていうぐらい、
観ていて恥ずかしくなるくらいラブラブです。
特に葉の幸せそうな表情、伊藤沙莉ちゃん、めっちゃ可愛い!
付き合うことになった年の二人も、二人とも可愛いです。
あんなにラブラブだったのに、それでも別れるときは別れるんですよね。
本作鑑賞後、映画館からの帰り、
「実際にいそうなカップルだった」と話してるお客さんがいました。
ホントそう。そこを感じながら雰囲気を楽しむ映画。
現在放送中のドラマ『おいハンサム!!』(面白い!)の台詞じゃないけど、
誰にでも「(五番街の)マリー」はいるんですよ(※説明割愛)。
好きだった人とのことを何気にふっと思い出したりするんです。
だから、本作に特別な展開やヤマ場は不要なんです。
物語としても核にはなってるんでしょうが、
そこの分析は抜きにして、印象に残ったシーンを幾つか。
これは主題歌の歌詞にもありますが、
映画『ナイト・オン・ザ~』を二人で観ているシーンで、
葉に「字幕と吹き替え、どっちが好き?」と聞かれた照生は、
「字幕。集中できるし、俳優の発した言葉を聞ける」と答えました。
そこは共感。でも、照生はそれなのに、言葉が少ないんだよねぇ。
なかなか気持ちをはっきりさせない照生に焦れている葉に、
「愛って何なの?」と聞かれた行きつけのバーのマスターが、
「愛なんて逃げ道。人はそんなに強くないから愛にすがる」と答えました。
納得。でもって、意外と男と女は軽く出会うときは出会うのです。
葉と照生もそうだったし、葉と今の旦那はもっとそうでした。
マスター役、國村隼さん、良いですね。
タクシーの乗客役もなかなか豪華な配役です。
その乗客の一人に、葉が自分の仕事の魅力を語るシーン。
「どこかへ行きたいとは思うが、自分でどこかは決められない。
でも、タクシーはお客さんが行き先を決めてくれる」
私も自分の仕事が好きですが、今は「これがしたい」というのは特にはなく、
アナウンサー、喋り手として依頼されたことを全うしたいという思いです。
「お金も大事ですが、それよりも・・・」の前置きも含めて激しく共感しました。
(といっても、依頼もあんまり多くないですが・・・汗)
照生を密かに想う後輩ダンサーを河合優実さんが演じていました。
この人、観る度に雰囲気が全く違う役で、今後も活躍しそうです。
その彼女が、バーで成田凌さん演じる青年と会話してまして、
成田さんは既に「カメレオン俳優」なんて呼ばれてますけど、
河合さんも近い将来、そう言われるんじゃないかと思ったりして。
後輩ダンサーさん、「好き」とは一言も言わないけど照生が好きです。
ね、照生くん、君も言われなければ気が付かないでしょ?
これはどの映画もそうなのですが、
本作は特に、もう1回観たら、いや観る度に新しい発見がありそうです。
その前に『ナイト・オン・ザ・プラネット』も観なければ・・・。