12月8日(金) レシピサイト【Nadia】の11周年記念パーティでした。

スタートした時から、毎年参加させていただいておりますが

年末のこのパーティで1年の振り返りをしているような気がします。

 

(ご一緒の席だった皆さまと葛城社長。

同じ席の方は、あと高橋善郎くん、写真撮ってくれている福岡拓さん。

今回はお言葉に甘えて拓さんの写真を使わせていただいています。)

 

 

※はじめましての方へ※

管理栄養士・料理家の柴田真希です。 (自己紹介 はこちらから)

【Instagram】真希さんちの晩ごはん|かんたんレシピ・献立帳

 

 

 

皆さんにとって、今年はどんな1年だったでしょうか。

料理家としては「もっと料理がうまくなりたい! 」と感じ

行動した1年でした。

 

独立してから14年が経ちましたが1番

料理が楽しい! もっとやりたい! 

と感じたかもしれません。

 

 

きっかけは、今年1年担当させていただいた

「ヒルナンデス!」の主婦がやっている料理のコツテストの監修でした。

1月に、ふっと湧いたお話で

まさかあの時、1年担当させていただけるとは思ってもみなかったな……。

 

(パーティでも何人もの人に見てます! って言われて
影響力の強さに背筋がのびました。)
 

 

番組側が主婦の方にとったアンケートの中から

コツとしての正しい説明をつけたり、テスト形式をチェックしたり。

中には「こんなことやっているの? 」「こんなコツある? 」

と思うものもあって、自分の料理の引き出しの少なさに落ち込むこともありました。

 

料理家といえども

得意料理・苦手(作ろうと思わない)料理もあるもので

作ったことが、ほぼない料理も実はあったり……

 

 

テレビなので、相当短いスケジュールの中

納得するまで何度もなんども試作して。

机上だと「こうなるはず」と思っていたことも

なかなかそうならないことがあったり

もっとこうしたら「おいしいじゃん」「かんたんじゃん」

ってこともあったなぁ……

やってみないと本当にわからない。

自らの手で試して感じることが楽しくて仕方なかった。

 

 

料理の基礎や基本を聞かれたら

応えられないものはない! くらいになりたいなと

本当に思ったものです。

 

 

 

今年1月には新しいレシピ投稿用のInstagramのアカウントを立ち上げました。

▼レシピ投稿用 Instagramはこちらから!

 →

真希さんちの晩ごはん|かんたんレシピ・献立帳

真希さんのInstagramだって気付かなかった…と

コメントいただいたのでアイコン変えました。

似顔絵イラストは、投稿の中でも使っています^^

 

丁寧に作りこんでいるものでなかなか投稿も頻繁にできないし

伸び悩んでいますが、今回Nadia大賞のちおりさんも

今流行りの「時短・かんたん・節約」レシピではないのに

ファンがついて平均いいね数が700以上をたたき出し受賞。

 

流行や、メディアに求められることだけではなく

自身のポリシーをはじめ、時流、ファンの声など

さまざまな「大切にするもの」の中で軸をもっていきたいと感じました。

 

 

そんな今年の葛城語録は

「覚悟と挑戦」

「2024年はどんなチャレンジをしますか? 」

 

わたしたちの人生は、毎日決断の繰り返しです。

大きな決断だけではありません。

何を食べよう、何を作ろう。だってそう。

 

そんな中、「これを作る」と決めて、

新しいレシピに挑戦する。

難しかったとしても、作ると決めたから

作り切って、もっとこういう作り方したらよかったとか

調味料の配合を検討したりして

次回作る時の糧にする。

次作る時はもっとおいしく作ることができる。

 

小さな決断も、大きな決断も同じ。

やると覚悟を決めて、やり切るのみ!

2024年は何にチャレンジしようかな。

わくわくしてきました!

 

 

 

同じテーブル+αの皆さま

圧力鍋と言えば、さいとうあきこさん

高橋善郎くんは、来年大きなチャレンジするそうよ!

仕事でもお世話になってるFumiさん

栄養士で製パン講師の木内由紀さん

パーティ参加する前からカフェで経営談義してたあつみんこと渥美まゆみさん

 

 

お隣だったたっきーママさんとは意気投合しすぎました^^

また飲みましょー!

ヤミーさんとは来週テレビで共演します。(オンライン取材なのでそれぞれだったんだけど)

 

 

かめきちパパ! 久しぶりすぎてHag!

 

 

また来年参加できるように

日々料理と向き合います!


*

 

▼新着レシピはコチラから!

▼キッチンツールなどおすすめ商品はコチラから!

*

ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

 

 

 

【運営SNS】

 facebookページ   YouTube

 

メンバー登録(お仕事紹介)  ■facebookページ

 

Instagram   ■facebookページ
YouTube   ■Twitter

 

【エミッシュSHOP (WEBスクール)】

【無料】メールマガジン

はじめてのフリーランス・会社経営

レシピの書き方講座

コラムの書き方講座

楽らく栄養ちゃん

 

【関連書籍】

 

 

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。