いつもの料理を「ふつう」から「絶品」にできたら

毎日の食事がもっと楽しくなるかなと思って

日々研究しております。

 

実は苦手だった「鶏の唐揚げ」。

家だと油ケチるし(苦笑)

カロリー高そうだなと思って油吸わせたくなるじゃない?

 

結果べちゃっとして、やっぱりお店にはかなわないなって思う。

 

いえいえ!

ちょっとした工夫で家でもカラっとおいしい唐揚げ、できるんです!

 

 

 

 

 

研究の証拠!

(なぜか画像が縦にならない…泣)

 

微妙な差を比べているから毎日ちょっとずつ…とかではなく

一気に、大量に! になるのです。

 

でもその甲斐あって、絶品唐揚げできました^^

 

 

【少ない油でもカリっと】お家で絶品! 鶏の唐揚げ
(調理時間:30分)


-------------------
【材料4人分】
-------------------
鶏もも肉:2枚(500g)
(A)酒・しょうゆ:各大さじ2
(A)砂糖:大さじ1/2
(A)にんにく・しょうが(すりおろし):各小さじ1
片栗粉:大さじ5
揚げ油:適量


-------------------
【作り方】
-------------------
【1】ポリ袋に(A)を入れて混ぜ合わせておく。

※1%塩分だと濃すぎず、薄すぎずおいしく仕上がります。
酒・砂糖は鶏肉をやわらかくするはたらきがあります。

 


【2】鶏もも肉を1個25gくらいに切り、【1】の中に入れて15分ほどもみこむ。

※鶏肉が小さすぎるとパサつく原因に。

大きすぎても少ない油だと火が通りにくくなるので25gくらいが目安です。
※漬け込みゼロ、15分、30分、一晩で試しましたが、

15分以上はほぼ変化がみられませんでした。(衝撃!)
当日の調理を楽にするため、下味につけておくなら漬けてもいいけど

わざわざ漬けておく必要はなし!


【3】再度よくもみ込んで鶏肉にしっかり下味をしみこませ、片栗粉を入れて全体にまぶす。
※時間を置くと鶏肉から水分が出てしまうので片栗粉を入れる前にさらにもみこんで!
 

【4】26~28cmのフライパンに肉の半分くらいの高さまで揚げ油を入れて中火にかける。
 【3】を入れて3分ほど揚げ焼きにする。

※【3】の周りに片栗粉(分量外)をさらにつけるとよりカリっと仕上がります。
※26~28cmのフライパンだったら2回くらいで揚げることができます。
※油の温度は、菜箸を入れた際に、先から細かい泡が静かにでるのが目安です。(もしくは、衣を油に入れた時にゆっくり浮き上がる程度。)
 

【5】片面3分くらいずつ焼く。
 

【6】最後に強火にして油の温度を少し上げ、表面がカリっとするまでさらに1分ほど揚げる。
網の上にあげる。

※キッチンペーパーの上に直置きするとしっとりしてしまう。
 

 

▼文字が多くて嫌になりそうだけど、結局はこういう事!

リール動画がわかりやすい♪

 

 

▼Nadiaレシピはこちら!

 

……今、とあるテレビ番組の栄養・調理監修をさせていただいているのですが

唐揚げの好みは大きく2つに分かれることがわかりました!

 

もうひとつの絶品レシピもまもなく公開予定です。

お楽しみに!

 

 

▼新着レシピはコチラから!

▼キッチンツールなどおすすめ商品はコチラから!

 

 

ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

 

 

 

【運営SNS】

 facebookページ   YouTube

 

メンバー登録(お仕事紹介)  ■facebookページ

 

Instagram   ■facebookページ
YouTube   ■Twitter

 

【関連書籍】

 

 

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。