作るのが面倒だけど……食べ盛りだからやはり
【主菜】+【汁物】だけでなく
【副菜】も作ってあげたいですよね。

そんな時、【副菜】は野菜1種類など
かんたんなものだと作るハードルがぐんと下がります。



でももしも【副菜】を作る
余裕がなかったらなしでもOK!
そんな時は【汁物】を具だくさんにして
バランスとりましょう。
 

 

 

 

※はじめましての方へ※

管理栄養士・料理家の柴田真希です。 (自己紹介 はこちらから)

【Instagram】真希さんちの晩ごはん|かんたんレシピ・献立帳

 

 

まずは、今週の【1週間献立】から!

 

基本的に【ごはん + 一汁二菜】献立を提案しています。
(ごはん+汁物+主菜+副菜)

これがしっかり食べているのに太らない秘訣。

理由は
【バランスのよい食事ってなに? 】今年こそ太らない黄金バランス
を見てくださいね。

 

 

次に【お買い物リスト】
使う食材をまとめてあります。

※リストの材料は主菜・副菜のみ記載しております。


■基本的に持っているであろう調味料は
 記載していないのでチェックしてください


■【ストック】は主副メニューになくても
 みそ汁などで使うので用意しておくと便利
 

■[木金]  は木・金曜に使うので
 途中で買い物するか、賞味期限が切れそうなら冷凍を
 

■分量がレシピによって多少異なるので
注意して購入をお願いします


では早速 【月~金の献立と材料】を一気にご紹介しますね!

 

新鮮に使いたい魚料理は月曜日に。 

土日に作って作りおきにしても◎! 

基本のポテトサラダもおいしいですが

ヘルシーに仕上げたい時はマヨなしポテトサラダがおすすめです。

 

 

鶏むね肉を切って酒につけるところまでをやっておくと

当日の調理がすごく便利です。

 ちゃんぽん風みそ汁は、野菜炒め用のカット野菜を使用。

 炒め物以外にも使えるんです…楽しよ!

 

 

わが家には炊飯器2台あるのですが、

炊飯器で作る「巻かないロールキャベツ」を作る時はバケットか

冷凍ごはんをためておくようにしまよう!

 

 

 

主菜は、肉を買ったら、切って【A】の下味につけて冷蔵or冷凍。

 下味つけていない場合は炒めた後に【A】の調味料で味付けすればOK!

 

 

主菜は、手作りか、市販の「塩レモン」を使用。 

ない人は【塩小さじ1/4+レモン汁小さじ2】や

【塩小さじ1/4+オレンジマーマレードジャム小さじ2】でも!

 

 

汁物をは特に記載しておりませんが、みそ汁の具材は基本的になんでもOK!
悩まないコツはこのレシピをご覧ください。

 

 

 

 

 


■材料がわかればだいたいわかるわ!
 ある程度材料がわかれば自分の味にしたい!
 というセミプロの皆さんはどうぞご自由にアレンジしてご利用ください♪
 

■レシピは作り方まで細かく見ないと分からないの
 という方は≪NadiaレシピID≫が記載してあるので
 レシピサイト #Nadia でチェックしてください
Nadiaレシピの保存…お気に入り
※Instagramの画像右下の保存
をするとあとでチェックしやすいです♪
 

■1日分のレシピだけは後日、工程写真&詳しいポイント
 付きで投稿しますのでお待ちくださいね
 

 

▼Instagramで保存しておくと便利です▼

 

 

▼レシピサイトNadiaでも献立保存できます

 

 

使いやすい方でどうぞ^^

 

【まだの方はぜひフォローしてくださいね】

【Instagram】真希さんちの晩ごはん|かんたんレシピ・献立帳

 

週末余裕がない方は、とりあえず献立リストだけ見て買い物を!

平日のごはん作りが少しでも楽になりますように…。

 

 

ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

 

 

 

【運営SNS】

 facebookページ   YouTube

 

メンバー登録(お仕事紹介)  ■facebookページ

 

Instagram   ■facebookページ
YouTube   ■Twitter

 

【関連書籍】

 

 

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。