ランチでも人気メニューのオムライス。

定番レシピだけど、なんとなくうまくいかないことってありませんか?

 

■炊き込みチキンライスにすると
  野菜がやわらかくなりすぎる

■炊いたごはんにケチャップを混ぜて
  炒めると油を多く使うので
  カロリーがちょっと気になる 


■チキンライスを炒める時に
 ケチャップのムラができる
 

■2合のごはんを炒め合わせるのは面倒
 

■失敗しないトロトロたまごを作りたい
 このお悩みを解消したオムライスを考えました♪
 

 

 

※はじめましての方へ※

管理栄養士・料理家の柴田真希です。 (自己紹介 はこちらから)

【Instagram】真希さんちの晩ごはん|かんたんレシピ・献立帳

 

べちゃっとしないオムライス


(調理時間:25分)
Nadia ID:388100
-------------------
【材料4人分】((2合分))
-------------------
米:2合
鶏もも肉:1枚(250g)
玉ねぎ:1/2個(100g)
にんじん:1/3本(50g)
ピーマン:1個(25g)
(A)ケチャップ:大さじ6
(A)塩:小さじ1/4
(A)ブラックペッパー:少々
オリーブオイル:大さじ1/2+大さじ1
(B)たまご:4個
(B)ピザ用チーズ:40g
(B)塩・こしょう:少々
刻みパセリ:適量(あれば)

-------------------
【作り方】
-------------------
【下準備】お米とをといで、1合分の水を入れ30分以上浸水させておく。


【1】鶏もも肉を小さめに切る。
下準備した炊飯釜に【A】を入れてから、2合の目盛りより若干少なめに水を入れる。
上に鶏もも肉をのせて通常通り炊飯する。
 

【2】玉ねぎ、にんじん、ピーマンは8mm角に切る。
 

【3】フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を入れて中火にかけ、玉ねぎ、にんじんを炒め火が通ってきたらピーマンを加える。
塩・こしょう(分量外・少々)を軽くかける。
 

【4】炊き上がった(2)に(3)を加えて炊飯釜で混ぜ合わせる。
※5合炊きの炊飯器だったら、炊飯釜で混ぜる方が楽。
※3合炊きの炊飯器だったら、釜が小さくてまぜられないので(3)のフライパンに(2)のごはんを入れて炒めあわせる方が楽。
 

【5】ボウルに【B】を入れて混ぜ合わせる。
フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて中火~強火にかけ、Bを流し入れ、半熟になったら火を止める。
 

【6】チキンライスとたまごを4等分にわける。
器にチキンライスを盛り付け、たまごをのせて、あれば刻みパセリをかける。
 

※お子さんが小さいご家庭では炊き込む際のケチャップを

大さじ4程度にして調整してください。 

逆にガッツリ濃いめの味付けがお好みなら

コンソメ(顆粒):小さじ1 を追加してください。

 

▼Instagramの保存が便利です。

 

 

▼Nadiaレシピはこちらから

 

明日は来週の献立レシピです。

このオムライスも登場するのでぜひチェックしてくださいね!

 

 

▼新着レシピはコチラから!

▼キッチンツールなどおすすめ商品はコチラから!

 

 

 

 

ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

 

 

 

【運営SNS】

 facebookページ   YouTube

 

メンバー登録(お仕事紹介)  ■facebookページ

 

Instagram   ■facebookページ
YouTube   ■Twitter

 

【関連書籍】

 

 

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。