皆さんはいつも
肉や野菜を切るところから
夕ごはんの支度がスタートですか?

もちろんそんな日もあるけれど
あらかじめ食材を切っておくと
ミールキットを調理するような感じで
めちゃくちゃ楽なんです!

 

 

 

※はじめましての方へ※

管理栄養士・料理家の柴田真希です。 (自己紹介 はこちらから)

【Instagram】真希さんちの晩ごはん|かんたんレシピ・献立帳

 

 

ミールキットを買いたいけど

食べ盛りのこどもがいると

お値段の割にボリュームが足りなかったり。

 

今日ご紹介する「ちょい仕込み」の方法は
ミールキットを調理するような感じで
めちゃくちゃ楽なんです!

冷蔵庫で邪魔にならない
とっておきの方法をおしえます!


【できたて作りおき】豚肉と大根のこっくり煮

NadiaID 427311
(調理時間:20分)
-------------------
【材料2人分】
-------------------
豚こま切れ肉:250g
(A)酒:大さじ1
(A)みりん:大さじ1
(A)しょうゆ:大さじ1
大根:1/5本(200g)
まいたけ:1/2袋(50g)
ごま油:大さじ1
(B)水:100ml
(B)オイスターソース:大さじ1/2
(B)黒こしょう:少々
糸とうがらし:あれば

-------------------
【作り方】
-------------------


【1】豚こま切れ肉を一口大に切り、【A】につけて揉み込んでおく。



【2】大根を1cm厚のいちょう切りにする。
まいたけを手でほぐす。

※仕込みをしておきたいとき……
肉の上にラップをひき、その上に切った野菜をのせる。
炒める順にのせていくと後で便利。

==普段の調理はここからスタート! ==

【3】フライパンにごま油を入れて中火にかけ、【1】の豚肉と大根を入れる。

※野菜のラップの端をもって蓋の上に取り出すと便利!

【4】肉を炒めながら大根の両面に焼き色をつける。
肉に火が通ってきたら【B】を加えて蓋をして5分くらい煮て味を調える。

【5】器に盛り付け、糸とうがらしを飾る。


▼Instagramの保存で見返すと便利です!

 

 

明日は、来週の1週間献立のご紹介です。

このレシピもでてきますので、ぜひお待ちくださいね!

 

 

 

▼新着レシピはコチラから!

▼キッチンツールなどおすすめ商品はコチラから!

 

 

ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

 

 

 

【運営SNS】

 facebookページ   YouTube

 

メンバー登録(お仕事紹介)  ■facebookページ

 

Instagram   ■facebookページ
YouTube   ■Twitter

 

【関連書籍】

 

 

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。