学生の頃
「バランスのよい食事を心がけましょう」
って習ったけど何をどのようなバランスで
食べるかまで教わらなかったですよね。
だから、わからなくて当然なんです。



このわかりにくい一言
わたしもよく使っちゃいますが
きちんと身に付けば太りにくい体作りが
可能になります。
食事を作るわたしたちは、家族の健康も担っているので責任重大!

できるだけわかりやすく説明しますね。

 

 

 

 

※はじめましての方へ※

管理栄養士・料理家の柴田真希です。 (自己紹介 はこちらから)

【Instagram】真希さんちの晩ごはん|平日一汁二菜献立

 

 

 

ではまずクイズですが
「たんぱく質・炭水化物」にあって
「ビタミン・ミネラル」にないもの……わかりますか?



答えはエネルギー(カロリー)です
エネルギーとは
たんぱく質、脂質、炭水化物
この3つの栄養素の合計値。

【3大栄養素】にはエネルギーがあり
【副栄養素】にはエネルギーがありません。

「バランスのよい食事」とよくいいますが
エネルギーがあるもの・ないもの
両方のバランスを考えなければいけないから
わかりにくいのです。



これは、厚生労働省から 発表された

「日本人の食事摂取2020年版」から抜粋した

18~49歳までの男女のエネルギーバランスです。


たんぱく質が 13~20%
脂質が 20~30%
炭水化物が 50~65%

…幅もあるし、すごく覚えにくいですよね。

ですので、これだけ覚えてください。

ごはん6割 :おかず4割
です。
もう1度言います。
ごはん6割 :おかず4割
これだけだったら覚えられますよね。

ごはんは太る食べ物ではなく、しっかり食べしょう! 

と言うのは、国も勧めている方針なのですよ。




次に、エネルギーのない副栄養素(ビタミン・ミネラル)を理想的に摂るには…
たくさんあるこれらをひとつひとつ考えていくと

わたしでも気が狂いそうになるので
「定食スタイル」にしましょう。
 

①主食:ごはん
②汁:具だくさんみそ汁(野菜、イモ類、海藻など)
③主菜:肉や魚、たまご、豆製品、乳製品
④副菜:野菜のおかず




…だから「真希さんの晩ごはん」では
「定食スタイル」の一汁二菜・平日1週間献立を
紹介しています。


つまり、マネして作っていれば
自然とバランスがととのっていくのです!

 

*

新しく立ち上げた【Instagram】では、
■学校・お母さんから教わらなかった料理のコツ
■本当に使えるレシピ
毎週金曜日に献立・買い物リスト

を公開していきます。
ぜひ、フォローして毎日のごはん作りに役立ててください。

 

 

今回の投稿も、Instagramで公開しています。

ブログを保存するのは面倒なので

ぜひ、Instagramで保存して忘れないようにしてくださいね!

 

▼保存して今年こそ太らない!

 

 

ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

 

 

 

【運営SNS】

 facebookページ   YouTube

 

メンバー登録(お仕事紹介)  ■facebookページ

 

Instagram   ■facebookページ
YouTube   ■Twitter

 

【関連書籍】

 

 

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。