休日の晩ごはんは家族がそろって食事ができるので

ホットプレートで焼き肉とか

いろんな食材を入れてお鍋とか

多くなります。

 

あー、母ちゃん手抜きだな。

と思っている諸君に一言言いたい。

 

 

 


ハート 好評発売中 ハート


楽ちん仕込みでおいしい献立31日分&アレンジ無限レシピ

 

本 切るだけ&漬けるだけ! おうちで簡単ミールキット


 

 

 

そもそもなのですが

「家事分担」とかいうけど

「料理」をひとつの家事でくくって

俺もやってるからフェアだ! なんて思わないでほしいのです。

 

掃除も洗濯も立派な家事ですが

料理の大変さは比べものになりません。

 

 

「キッチンに立ってから」が料理スタートだと思ってますか?

 

食事を考えるところからはじまり

買い物に行き、やっとキッチンに立てます。

食事をつくったら、盛り付けます。

 

子どもが小さかったら、食べさせます。

やっと苦労して作ったごはんを

平気でイヤイヤされ、残され、心が折れそうになります。

そして、やっと自分ごはん。

食べ終わったら片付け。

 

座る間もなく 「デザートない? 」とか言われます。

そうそう、食べる時に出す麦茶を作るとか

名前にならない家事もたくさん付随します。

 

でね。

何が言いたいかって週末くらい何も料理なんてしたくないわけです。

 

平日働いて、家帰っても働いて

休日も仕事は休みだけど、家事たくさんして

あー、もういや。

って思ってるんですわ。

 

 

力尽き……

そんな時には焼き肉とかお鍋とか出して

「手抜きなの? 」「また? 」

なんて言ったらブチぎれます。

 

一度でいいから1週間でも変わってみれば。

って思うわ。

 

(あ、夫に言われたわけではないです。ほんとに。

なんか怒ってそうな口調になってきてますが、キレてないです! 笑)

 

黙って目の前に食事が出てくることに

感謝の気持ちになって

「ありがとう」「おいしかったよ」

が言ってもらえれば、こんなにうれしいことはない(懇願)

 

 

息子たちはまだ小さくて

好き嫌いも多いし、食べないって時もあるけど

「ごちそうさまでした、おいしかったです」 ←マスト。

「ママのごはんだーいすき」 ←これはきまぐれ

って言ってくれるようになってきて希望の光が見えました。

 

 

 

あ、脱線!

 

料理が仕事ですが、仕事と思えば頑張れるけど

休日は作る気力がない時もわたしだってあるわけです。

 

 

お鍋っていいですよー。

具材なんでも入れちゃえばおいしくなるし

食品ロス対策にもなる。

 

食品腐らせないようにあれこれ考えるの大変だから

週末にお鍋で冷蔵庫掃除すれば一発です。

 

 

昨日はお家焼き肉!

(ついつい、余計なもの買っちゃうスーパーに行ってしまった…… )

ちょっといいお肉も、外で食べると手が出ないけど
スーパーだったらリーズナブル。
 

適度にサシが入っているもも肉でおとなの胃袋はじゅうぶんです。

量も200gもありません。(ふたりで。他にもタンとか食べたけど)

 

ごはんはマスト!

お肉ばっか食べると胃にきますが

ごはんといっしょに食べてると全然平気♪

次の日のおトイレも臭くないです。

 

さらにお肉ばかりだとお財布も痛いですが

いい肉ちょっと、ごはんしっかりにすれば家計負担も減ります^^

 

 

……って

なんだかんだ食事作りの負担軽減も考えつつ

食品ロスとか食事バランスまで考えてる皆さんってエラくない?

 

誰もほめてくれないから自分でほめて。

これからも皆さんがんばろー。。!

 

 

 

 

▼新着レシピはコチラから!

▼キッチンツールなどおすすめ商品はコチラから!

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


   


Books



 無料メルマガ & 教材 & Youtube


 

  


 関連サイト


  ■YouTube

 

 ■facebookページ



 ■スタッフブログ
 ■facebookページ

 ■Instagram (インスタグラム)

 

  ■YouTube 

  ■facebookページ
 ■Instagram (インスタグラム)

  ■Twitter(ツイッター)


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。