アーモンドミルク大好き、しばたです。

 

先日もスタバでアーモンドミルクラテを頼み

「そういえば最近アーモンドミルクのお仕事きてないなぁ・・」

なんてアーモンドミルクを想っていた2日後に

このお仕事の依頼をいただきました♪

 

 

 

 


ハート 好評発売中 ハート


楽ちん仕込みでおいしい献立31日分&アレンジ無限レシピ

 

本 切るだけ&漬けるだけ! おうちで簡単ミールキット


 

 

 

 

昨日、11月9日(水) 11:30 ~ 11:54放送

NHK首都圏放送局 【ひるまえほっと】で
「寒い時期にぴったり!アーモンドミルク活用法」に出演しました。

 

 

 

 

アーモンドミルクの売上は年々増加傾向。

コロナ禍を受け、健康に気遣う人も多いからか

近年では1.5倍に増えています。

 

 

 

そんなアーモンドミルク…

アーモンドと牛乳で作ると思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は…

アーモンドと水だけ

で作るのです。

 

 

実際に作り方をレクチャー。

レシピなどはこちらをご覧くださいね。

 

 

アーモンドミルクの栄養に関しては
慶応義塾大学医学部の井上浩義先生が徹底解説!

 

 

井上先生は毎日手作りアーモンドミルクを飲んでいらっしゃるのですが
本当にお肌もきれいで、身体全体で「健康」って感じがするのです!
説得力が違います。

 

 

 

そんなアーモンドミルクは飲むだけではなく、お食事レシピにも活用できます!

最近では1Lのパックがスーパーなどでも手軽に手に入りますが

「ちょこっと使い」ができますし、割安ですしおすすめです。

 

1品目はさば缶の坦々アーモンドミルクスープ
これからの季節気になる寒さ対策にぴったりです。
 

 

材料はこちら!
 

 

 

…とここでアーモンドミルククイズです。
アーモンドミルクは牛乳や豆乳にない、加熱する際のメリットがあります。
それはなんでしょうか?
 
 
答えは
牛乳や豆乳はたんぱく質も多いので加熱する際に
膜がはるなど分離しやすいですが
アーモンドミルクはたんぱく質が少ないので分離しにくいのです。
 
グツグツ煮込んでも気にすることなく調理できるから
スープや鍋などにもぴったり。

 

 

さらに、ダントツでエネルギー(カロリー)が低いのもうれしいですよ^^
 
さらにアーモンドミルクはビタミンEが豊富。
さば缶もビタミンEたっぷりで血流改善効果UPです。
豆板醬などのカプサイシンもいっしょにとれば
体ぽかぽか間違いなしです!

 

スープの気になる作り方はこちら

 

 

さて、2品目は

タンドリーチキンアーモンドミルクライス

です。

なんと! ごはんを水ではなく

アーモンドミルクで炊いてしまいます。

 

日本人は食物繊維が不足しがち。
野菜や海藻など意識してとっても
食事量を増やしてもなかなか食べられない……という人のために

食物繊維豊富なアーモンドミルクで炊いてしまおう! と思ったのです。

 

みそやヨーグルトの発酵食品もいっしょにとれば

さらにお腹すっきり効果が期待できますよ^^

 

 

 

2品をリポーターの本庄美奈子さんにご試食いただきました。

どちらも本当においしい…! と

最後まで召し上がっていただきましたよ。

 

 

▼レシピはこちらから▼

 

 

アーモンドミルクはカレーに入れたり、みそ汁に入れたり

めんつゆを水ではなくアーモンドミルクで割ったり……と

身近な食事で活用することで自然と

ビタミンEや食物繊維をはじめとした栄養素がとれておすすめです。

 

ぜひ、これからの季節の寒さ対策に

アーモンドミルクを活用してみてくださいね。

 

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


   


Books



 無料メルマガ & 教材 & Youtube


 

  


 関連サイト


  ■YouTube

 

 ■facebookページ



 ■スタッフブログ
 ■facebookページ

 ■Instagram (インスタグラム)

 

  ■YouTube 

  ■facebookページ
 ■Instagram (インスタグラム)

  ■Twitter(ツイッター)


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。