さまざまな飲食店で「ポテトがない! 」という報道を見るたびに

無性にポテトが食べたくなりますよね……。
 

 

わたしは、細長い「シューストリングポテト」よりも

「ウェッジカットポテト」がより芋感が感じられて好きです。


皆さんはどんなポテトが好き?

 

 

 


ハート 好評発売中 ハート


楽ちん仕込みでおいしい献立31日分&アレンジ無限レシピ

 

本 切るだけ&漬けるだけ! おうちで簡単ミールキット


 

 

 

 

フライドポテトってそのまま食べるのもおいしいですが

「じゃがいも」という素材を活かして

いろいろなレシピに展開することができるんです。

 

じゃが芋は、ビタミンCやカリウムといったビタミン・ミネラルが豊富で

不足しがちな食物繊維も豊富。

エネルギー源でもあるから、寒い季節は体を温めるためにも

しっかり食べたいですよね!


冷凍庫に入っていると

ちょっとおかずが足りないかも……って時に便利ですし

そのまま食べるだけではなくひとつの素材として使うこともできます。
 

 

今回、米国ポテト協会さまとの企画でポテトレシピを2品考案しました。


ひとつ目は……
★フライドポテトのチーズタッカルビ★

タッカルビは、鶏肉とたくさんの野菜をピリ辛ダレで炒めた韓国料理。
ポテトとの相性のよいケチャップでまろやかに仕上げましたよ♪
とろーりチーズを絡めて、チーズフォンデュのようにお召し上がりください!

【材料 (2人分)】
鶏もも肉:1枚(250g)
フライドポテト(ウエッジカット):200g
キャベツ:2枚(100g)
玉ねぎ:1/4個(50g)
しめじ:1/2袋(50g)
ピザ用チーズ:100g

ごま油:大さじ1/2
(A)コチュジャン:大さじ2
(A)ケチャップ:大さじ1
(A)酒:大さじ1
(A)砂糖:大さじ1
(A)塩:小さじ1/4

▼【作り方】 はコチラから▼

 






子どもたちも、ついにポテトの魅力を知ってしまいました……!
もう止まらない勢いです。
 

ちなみに、わたしは自然解凍したら

クッキングシートに広げてオーブンで焼きます。

(揚げていません。)

 

結局ケチャップつけちゃうので、塩も少なめに振っています。

ついつい忙しいと市販のおやつをあげちゃうけど

「じゃがいも(野菜)」のおやつもいいかも♪

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


   


Books



 無料メルマガ & 教材 & Youtube


 

  


 関連サイト


  ■YouTube

 

 ■facebookページ



 ■スタッフブログ
 ■facebookページ

 ■Instagram (インスタグラム)

 

  ■YouTube 

  ■facebookページ
 ■Instagram (インスタグラム)

  ■Twitter(ツイッター)


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。