大掃除をいつやるか……なんて考えていなかったのですが

昨日急に火が付きベランダ周りとキッチン(半分)のお掃除をしました。

 

すっきりしますねー♪

 


 

 

 


ハート 好評発売中 ハート


楽ちん仕込みでおいしい献立31日分&アレンジ無限レシピ

 

本 切るだけ&漬けるだけ! おうちで簡単ミールキット


 

 

 

わたしは常に「効率化」を考えています。

無駄な時間が大きらい!

 

……あ、「効率」っていうとなんか冷淡ささえ感じられますが

無駄な時間を削って気持ちと時間に余裕ができたら

仕事だったら、部下の相談事に笑顔でこたえられるし

家だったら、子どもたちに対して笑顔で受け入れられるようになると思うのですよね。

 

必要な時間だったらいいのですが

無駄な時間はできるだけ省きたいなと思っています。

 

 

料理中でいうと

「あれー? しょうゆどこだっけ……」

「みりんの買い置きってなかったっけ……」

という 「探す時間」

 

それを解決するために、調味料の上にマステでラベリングしています。

 

こうすることで、調味料が一目瞭然!

ぐんと探しやすくなります。

 

ちなみに、買い置きしているストッカーの調味料も同じ状態。

最後のひとつを使い終わった時に

「あ、みりんもうないのね」

「ごま油切れてるから買い置きしておこう」

とすぐに不足しているものがわかります。

 

ちなみに、貼り方にもポイントがあります。

右利きの方は、この向きで使いますよね。

 

 

なので、貼る位置はこの通り▼

これが逆になっていると、毎回取った時から位置を変えなきゃいけいないから

これも無駄時間だし、何よりプチストレスになります。

 

大掃除ついでにラベル貼り……!

ぜひお試しくださいね。

 

 

 

▼キッチンツールなどおすすめ商品はコチラから!

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


   


Books



 無料メルマガ & 教材 & Youtube


 

  


 関連サイト


  ■YouTube

 

 ■facebookページ



 ■スタッフブログ
 ■facebookページ

 ■Instagram (インスタグラム)

 

  ■YouTube 

  ■facebookページ
 ■Instagram (インスタグラム)

  ■Twitter(ツイッター)


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。