おはようございます。
 
突然ですが、皆さんのご家庭では家事の分担はどうされていますか?
わが家は大きく分けると
夫:トイレ以外のお掃除全般、お洗濯物をたたむ
わたし:それ以外
という感じです。
 
子どもがいるとあっという間にお家が散らかりますが
わたしは、おもちゃのお片付けなどもほぼしたことがありません(苦笑)
 
「もー! さっき片づけたのにもう散らかってる!
毎日掃除しているのにすぐ汚くなる! 」
 
「そんな事いうけど、ごはん作りは毎日、毎食だよ」
 
「……そんなこといってほしいんじゃない! 」
 
たしかに…そういう時は「いつもきれいにしてくれてありがとう! 」
といって毎日気持ちよく掃除してもらうべきだなと反省……
 
 
……でも!
ごはん作りパートの人は
朝ごはん作れば、すぐ昼ごはんの事を考えなきゃいけない訳です。
 
飯炊きババァか!!
とぼやきたくなります。
 
……ということで、長くなりましたが
ランチ作りが少しでも楽になるレシピをご紹介しまーす♪
 
 
 

 
さて、今日は冷蔵庫に買い置きの肉・魚がないぞ!! って時に便利なレシピです。
(さば缶の買い置きがない! なんて言わないでねー)
 
 
 
 

ハート 新刊発売 ハート


楽ちん仕込みでおいしい献立31日分&アレンジ無限レシピ

 

本 切るだけ&漬けるだけ! おうちで簡単ミールキット


 

 

 

 

 

休日ランチ に作りたい、簡単なさば缶を使ったレシピです。
ごはんがススム事、間違いなしですよーー♪



さば缶のドライカレー
(調理時間:10分)
-------------------
【材料2人分】
-------------------
さば缶:1缶
たまねぎ:1/2個(100g)
アスパラ:2本(40g)
赤パプリカ:1/4個(40g)
(A)オリーブオイル:大さじ1
(A)にんにく(すりおろし):小さじ1
(A)しょうが(すりおろし):小さじ1
カレー粉:大さじ1
ナンプラー:大さじ1/2
雑穀ごはん:2杯


-------------------
【作り方】
-------------------
【1】たまねぎ、アスパラ、赤パプリカを1cm角に切る。
【2】フライパンに【A】を入れて弱火にかけ、香りがたったら、たまねぎ、アスパラ、赤パプリカの順に中火で炒める。
【3】カレー粉を入れて、全体になじませたら、さば缶を加えてほぐしながら炒める。ナンプラーを加えて味を調える。
【4】器に雑穀ごはんを盛り付け、(3)をかける。
 

▼動画でもご紹介しておりますので、ぜひご覧くださいね♪

 

 

 

 

 

「手抜き」じゃなくて、「手間抜き」レシピで、楽ちんごはんを!

 

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books



 無料メルマガ & 教材 & Youtube


 

 


 関連サイト


【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP 
 ■ facebookページ

  ■YouTube

 

【フードコーディネーター・スタイリスト・管理栄養士キャスティング】
 ■Love Table Labo. HP
 ■facebookページ


厳選国産100%雑穀
 ■美穀小町 お買いものサイト
 ■スタッフブログ
 ■facebookページ

 ■Instagram (インスタグラム)


【管理栄養士 柴田真希】

  ■YouTube 

  ■facebookページ
 ■Instagram (インスタグラム)

  ■Twitter(ツイッター)


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。