ダイエットにも、健康管理にも 人気のサラダチキン。

スーパーやコンビニなどで手軽に手に入りますが

リーズナブルなむね肉ですから手作りするとコスパ◎!

 


しかし、しっとり仕上げるために「低温調理」で仕上げると

中まで火が通っておらず食中毒の危険もあるってご存知でしたか?

 
 
 
 
 

ハート 新刊発売 ハート


楽ちん仕込みでおいしい献立31日分&アレンジ無限レシピ

 

本 切るだけ&漬けるだけ! おうちで簡単ミールキット


 

 

 

 

 


「低温調理」だけではなく、レンジや鍋で短い時間の加熱だと

食中毒の危険があるので注意が必要です。
 

(本当にこれでできるのかなー? と思って試したらやっぱり未加熱! というものに出会ったことがあります。)

 

厚生労働省では、中心温度計が75℃1分や、63℃30分

またはそれ同様の加熱を推奨しています。


鶏むね肉の厚みがある場合はうすく開いて火が通りやすいようにし

中心温度が63℃になってから30分加熱するようにしましょう。
(60分くらい加熱すると火が通ると思いますが、炊飯器の大きさや注ぐ湯の量などで多少異なりますので調整してください。)

 

▼詳しいレシピはこちらから!

【炊飯器で低温調理】サラダチキン_失敗なし・しっとりやわらか
 
人気のサラダチキンは「鍋」で仕上げると、鍋の側面の部分が硬くなってしまったり、レンジでもギリギリの加熱時間だと未加熱の部分ができてしまったり、多めにすると硬く仕上がってなかなかうまく仕上がらない……。 未加熱・過加熱で失敗せずにおいしく仕上げるには?

 

 

わたしは、サラダチキンとしてではなく

この上に野菜などをたっぷりのせて南蛮漬け風にしていただく事も!

アレンジも楽しんでみてくださいね。

 

▼新着レシピはこちらから!

▼キッチン用品などおすすめを……

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books



 無料メルマガ & 教材 & Youtube


 

 


 関連サイト


【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP 
 ■ facebookページ

  ■YouTube

 

【フードコーディネーター・スタイリスト・管理栄養士キャスティング】
 ■Love Table Labo. HP
 ■facebookページ


厳選国産100%雑穀
 ■美穀小町 お買いものサイト
 ■スタッフブログ
 ■facebookページ

 ■Instagram (インスタグラム)


【管理栄養士 柴田真希】

  ■YouTube 

  ■facebookページ
 ■Instagram (インスタグラム)

  ■Twitter(ツイッター)


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。