以前からお知らせしていた通り、昨日はエミッシュのスタッフ 藤原朋未(管理栄養士)の

初の離乳食本の出版日でした。

 

これは今後の彼女にとって、ひとつの通過点に過ぎないと思っていますが、

「普通の栄養士が出版できた」のです!

すごい事だと思いませんか?

 

 

 

image

出版を夢見ている人も多いはず。

なぜ出版にこぎ着けたのか、その秘密をちらっと教えちゃいます。

 

 

 

 


本9月28日発売!本 マンガでわかる! 離乳食はじめてBOOK

モチコ (著), 太田 百合子 (監修), 藤原 朋未 (レシピ監修)

 

 

 


ハート おしらせ ハート


 

本新刊本 女子栄養大学の疲れをとるもやしレモンレモン

三浦理代 監修、柴田真希 レシピ監修

 


本9月28日発売!本 マンガでわかる! 離乳食はじめてBOOK

モチコ (著), 太田 百合子 (監修), 藤原 朋未 (レシピ監修)


 

 

 

スタッフ藤原は保育園で2年勤めた後、エミッシュに転職しました。

当時、スキルアップのため転職したものの「藤原朋未」という名前で

仕事をしていくことをイメージしていませんでした。

 

 

エミッシュはLove Table Labo.を運営しており、フリーランスで活動している

栄養士やフードコーディネーターの多くの皆さんとやり取りをします。

次第に、自分自身で何を発信していきたいのだろうという気持ちが出てきたのだと思います。

 

 

なにが普通で、何がふつうじゃないかはわかりませんが

病院や学校、保育園、社員食堂で食事を提供したり、栄養指導をしたり

メーカーなどで研究職や商品開発として働く仕事が多い中

じぶんの名前を出して、取材に応じたり、テレビに出たり、出版できたりするのは

割合的には少ないでしょう。

それだけ難しいとも言えます。

 

 

 

保育園の実績はたったの2年間しかありません。

エミッシュに勤めて5年での出版は早いでしょうか、遅いでしょうか。

(皆さんはどう感じますか?)

 

 

■資格

藤原は

・幼児食アドバイザー(乳幼児食指導士)
・妊産婦食アドバイザー

の資格を取得しました。

 

より説得力をつけるため、管理栄養士 以外の肩書きをつけるため・・・もあると思います。

資格はそういった意味で必要ですが、取って終わりではなく 活かしていくのは

どれだけその分野で仕事ができるかです。

 

最初、ご指名で仕事はありませんでしたが、実績もプラスされ今では

藤原ご指名のお仕事ばかりです!

(ちなみに、この本も出版社から藤原にご指名いただきました。)

 

フリーランスで実績を作っていくのは本当に難しいです。

(「0」を「1」にするのが難しい。そのお手伝いをLove Table Labo.では行っています。)

 

 

ハート「食」を仕事にしたい人集まれ! スタッフ募集

【栄養士・管理栄養士】登録スタッフさん募集!!
【フードコーディネーター・スタイリスト】登録スタッフさん募集!!
フリーランスの方、フリーランスになりたい方!ぜひご登録ください。

 

 

■ブログ

藤原がブログをはじめたのは、入社して3年目くらいです。

すぐにスタートしたわけではありません。

 

というのも、なにに特化してやりたいか曖昧な状態でやっても意味がないと思い

ある程度実績がついてから、自分の想いや目標もしっかり固まったところで

ブログを開設させました。

 

やるからには本気!

ブログのデザインも撮影もプロにお願いしました。

「プロっぽさ」も20代という若さをカバーして信頼感が感じられます。

(ちなみに、今は30代に仲間入りしました)

 

ブログも開設して終わりではなく、常に価値ある情報を発信し続けています。

↑これが大切。

価値ある情報を流せていますか?

きちんと継続して投稿できていますか?

 

 

 

*

 

藤原の出版は エミッシュのコネとかそんなんじゃなくて

自身の努力により勝ち取った結果です。

 

 

 

改めての質問ですが

エミッシュに勤めて5年での出版は早いでしょうか、遅いでしょうか。

 

わたしは、着実にすすんで言った結果で、プロセスとしてはハナマルだと評価しています。

しかも、自分自身が目標としていた分野で・・・ですよ?!

(わたしもはじめての出版は独立後2年めで頂くことができましたがポリシーがばっちりあった本ではありませんでした。)

 

 

ふつうの企業で勤めている栄養士(管理栄養士)でもやり方次第で出版できます。

夢は諦めることなく、叶えていきましょう♪

 

 

▼購入してね ▼


本9月28日発売!本 マンガでわかる! 離乳食はじめてBOOK

モチコ (著), 太田 百合子 (監修), 藤原 朋未 (レシピ監修)

 

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books


おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

 ■Instagram (インスタグラム)→ 

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。