スペアリブってお肉食べてるーーーって感じがして、疲れているときとかかぶりつきたくなりますよね。

 

でも、そのまま焼くと骨に肉がくっついてしまって、食べにくいもの。

下茹ではした方が良いのですが、どのくらい茹でたら良いのでしょうか?

 

 

未設定

スペアリブといえば、SHUTTERSかな!@自由が丘

 

 

 

※はじめましての方へ※

管理栄養士・料理家の柴田真希です。 (自己紹介 はこちらから)

【Instagram】真希さんちの晩ごはん|平日一汁二菜献立

 

 

 

今回、実験に使ったのはコチラ!

【イデアインターナショナル】BRUNO crassy+シリーズ 第2弾「マルチ圧力クッカー」です。

 

このレシピブックを担当させていただき、改めて電気圧力鍋と向き合って思ったのが

圧力鍋ってたったの1分でも熱の入り方がすごい!ということ。

 

 

 

・・・ということで、スペアリブとお水だけを電気圧力鍋に入れて、加熱することに。
スペアリブは800g程度入れました。

 

水はひたひたにかぶるくらい。
加熱時間は、1分、5分、15分の3パターンです。
 

 

 

夜になったので画像が暗いです。すみません。

まずは1分加熱。

しっかりとした肉質です!

 

ちなみに、1分加熱でも、加圧時間が1分なだけで、水が温まるまでの時間や圧力が下がるまでの時間はかかります。

電気圧力鍋なので、スイッチを押せば勝手に調理してくれるので、手間はなしです。

 

 

 

5分加熱、1分と肉質で大きな変化は感じられず。
 
この回で、わたしが変えたことがひとつ。
水から圧力鍋で加熱すると、時間がかかるので、ケトルで沸かしたお湯をいれてしまったんです。
大きく変わったのがアクの出方。
水から煮た前回は、アクが肉にこびりついたような感じだったのですが、今回はこびりついているんだけど、上にたくさん浮いていました。
 
 

 

 

15分加熱すると、ほろっほろで柔らかく!
むしろ崩れそうでドキドキしました。

 

 

3つ並べましたが・・・画像もこんな小さくちゃわかりにくい!

 

 

さて、1度下茹でしたスペアリブは、バルサミコソースで味付けして、みんなで食べ比べしました。

 

こちらが1分

 

 

こちらが5分

 

 

こちらが15分。
 
 
・・・うん、見た目はわかりにくい!(笑)
 
 
6人で試食した感想ですが
■1分は肉感がしっかり残っているけど、骨からの肉離れはしやすいので食べやすい。
■5分は、1分より柔らかいけど、大きな差は感じにくい
■15分は断然柔らか!でも見た目が少し崩れているのでもったいない。
 

男性・若者は1分や5分がお好み。バーベキューとかでかじりつくならこっち!

ご年配・やわらかめが好きな方は15分がおすすめ。

そもそも、その間の10分がベストなの?

という話で盛り上がりました。

料理研究ってキリがないなぁー。

 

参考になればうれしいです!

 

 

▼キッチンツールなどおすすめ商品はコチラから!

 

 

 

 

 

ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

 

 

 

【運営SNS】

 facebookページ   YouTube

 

メンバー登録(お仕事紹介)  ■facebookページ

 

Instagram   ■facebookページ
YouTube   ■Twitter

 

【関連書籍】

 

 

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。