昨日は

昭和女子大学ダイバーシティ推進機構 主催の

女性の 思い を叶える起業
~女性起業家と共に考える「成功のルール」~

のセミナーで登壇させていただきました。

 

 

 

 

(まだスタート前の写真なのですが、満員御礼のお申込みでした!)

 

 

 

 


ハート 厳選国産100%雑穀・美穀小町 ハート


 

◆母の日ギフト承り中!◆マンネリ気味の母の日プレゼント対策に・・・!

クリスマス・お年賀のプチギフトに!無料ラッピングも承っております


 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段、人前でお話するのは、栄養や健康の話。

経営のプロではないので、お話をいただいた時は

「経営について多くを語れる実績や結果を出している訳でもないのに、

人前でお話できる立場なのだろうか。」

という気持ちがありました。

 

しかし

「金、コネ、人脈ない中で独立して10年やってこれたのは皆さんの参考になるのではないか。」

という気持ちが勝ち、お引き受けすることに。

 

数多くの女性経営者がいる中で、こういうお話が頂ける偶然も、

神様に「今後のヒントが転がっているから、やりなさい」と言われているようで。

 

 

 

さて。

タイトルの

女性の 思い を叶える起業
~女性起業家と共に考える「成功のルール」~

ですが、そんなのがわかっていたらわたしが教えてほしい…というのが実際のところです (笑)

 

いっしょに登壇していた今西さんは、「サービス」を販売。

木下さんは「モノ」を販売。

わたしはどうかな・・・と考えた時に、もちろん「レシピ」や「撮影(画像・動画)」などモノやサービスもありますが「自分(人)」が売り物だなと思いました。

 

 

フリーランスの頃は、人に振る(キャスティング)は行っていませんでしたから

常に自分の売り込みです。

と言っても、バンバン営業に行くのではなく、主にブログを更新するというPull型営業。

(交流会にもたくさんたくさん行きました。)

 

ひたすら書いて、祈って待つ・・・という感じです。

当時は1日3記事書いていたこともありました。(それが当時成功の秘訣と言われていたこともあり)

新規案件は全てブログからの問い合わせと、ご紹介でした。

 

この時は、InstagramやFacebookもまだありませんでしたから

このスタイルでやってこれたのだと思います。

 

わたしは運が良かったのだと思うのですが、

ブログだけでほぼ仕事が取れたいたというのが強みでした。

 

 

 

時代も変化しつつあり、新しいことには常にチャレンジしていかなければなりません。

知らないものは勉強するし、苦手なことは克服しないと、収入は得られません。

 

レシピも昔はなかったInstagramの4コマ投稿(ブームは一瞬で終わった)

動画なども取り入れつつ、常に新しいものにアンテナを張っていきました。

 

 

安定・・・ってしたいところですが「安定したな」思ったところで成長は終わりなのかな思っています。

 

起業することが、すごいことじゃないし

フリーランスから会社にすることがえらいことでもない。

仕事することが、すごいことじゃないし

子育ても大切。

何を大切にするか、は「自分」が決めることで他人が決めることではない。

 

 

毎日過ごしていると、日々いろいろなことと比べてしまうと思いますが

比較するなら他人ではなく「昨日の自分」と決めています。

そうすると、成長していない、うまくいかない「自分」の理由がわかるし、

何かのせいにしてできない理由を作ったりしないから。

 

 

結局起業しても、今の会社にいたとしても

プライベート含めて「しあわせ」と感じなければいけないかなと思っています。

 

女性がライフイベントがあっても、充実して仕事を楽しめるように・・・

そんな社会になっていくのがわたしの夢です。

まずは自分の会社から、それを実現できればと思っています。

 

 

 

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books


おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

 ■Instagram (インスタグラム)→ 

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート

【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。