以前、読んでいた本をインスタなどにあげていましたが

杉浦希空仕事でこんな事に悩んでいるのか

そんな風に思われるのも恥ずかしいなと、アップするのをやめていました。

今回、なにか心がうずいたので、今の気持ちを綴っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

本子育て経営学 気鋭のビジネスリーダーたちはわが子をどう育てているのか

 

 

 

 

 

 


目  エミッシュ運営サイト 目


ハートフードコーディネーター 【Love Table Labo.】

 

ハート厳選国産 100%雑穀 【美穀小町】

 

ハート藤原朋未 のブログ



 

 

 

 

 

男性経営者の子育て現状について綴ってある本です。

本屋さんでタイトルを見て、衝動で買いました。

 

 

 

産後すぐに復帰し、子育てと仕事を両立させてもらえてるこの環境は、自分で望み、自ら数年かけて作り上げてきました。

努力はしたつもりですが、協力してくれるたくさんの人たちがいるから成り立っています。

また、いろいろな考えがありますし、「よし」としてくれる、周りの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

ただ、たぶん皆さんが思っている以上にわたしは自信がなく

周りの目、みんなの気持ちを気にするタイプです。

 

 

産前と同じように働かないと。

結果を出さないと。

自分にプレッシャーをかけ、スタッフに迷惑かけていないか、嫌な気持ちをさせていないか、など気をすり減らしていました。

 

 

 

image

同じくわたしより5ヶ月前に出産し、育休中のスタッフがいますが、彼女に対して「早く働いてよ!もっと働いてよ!」というような感情は全くないのです。

そこから考えると たぶんみんな何も感じていないのかもしれないけれど…

 

 

 

産後8ヶ月。

マシンガンに突っ走ってきて、少し緩めないと爆発するなと思いました。

あ・・・なんだかんだでコントロールできちゃうから実際は爆発しないんだけど。

 

 

 

この本にも書いてありましたが、経営と子育ては似ています。

が、根本のところは違うなと、実際に子育てをして感じました。

 

 

 

わたしが、会社を設立したのは31歳。

まだ結婚前です。

経営の師匠に

お父さんこれから結婚や出産などあるかもしれないけれど、お前が大切にするのは旦那でも子どもでもなく社員だ、それができるなら会社しなさい

と言われました。

その気概を持って今まで取り組んできたつもりです。

 

 

 

 実際の家族のような愛情を持って、という気持ちは変わりありません。

(年齢も違うし、息子と話すような口調でスタッフとは話さないし、厳密は違うのかもしれませんが。)

子育てより、会社という家族が先にいたわたしにとっては、子どもと同様にスタッフを…ではなく、スタッフ同様子どもにも愛情を・・・という感覚です。

そして、誰にでも平等に愛を注いできました。

(最初は難しかったけど、訓練しました。)

 

 

 

では 何が違うか。

そこには無償の愛と、対価を与える愛とで受け取る側の感情は異なるのです。

 

だからダメとか、いい、とかではないんです。

 

誰でも感情はコントロールできません。

相手にとって、最善を常に与えていく。

ただそれだけに尽きます。これはずっと変わりません。

ここの気持ちは常にフラット。

誰かに何か言われても流されません。

 

 

 

 

 

image

女性としての三徳を生かして働く。

ずっと考えていますが、すごく難しく、いつも問題にぶち当たります。

 

やろうと思っても

チェック(白地)日本の制度(法律)

チェック(白地)昔からある考え

チェック(白地)業界ルール

チェック(白地)会社の体力(自由がどこまで許せる売上があるか…などなど)

いろいろなものを加味しないと、goはできません。 

 

この本では、いろいろな勇気を頂きました。

モヤモヤしていたけど、「しっくり」「すっきり」した言葉の数々。

 

 

こんなに悩むのは、「欲張り」だから。

仕事も子育ても総取りしたい!そう思うから。

諦めるのは簡単。

でも、できる何かを見つけていきたい。

そう思っています。

 

 

 

先輩経営者のことばを胸に刻みつつ

こんなに悩んだ日もあったね、あははと笑える日を夢見て、

また今日もキッチンに立とうと思います。

 

 

 

 

 

amazon子育て経営学 気鋭のビジネスリーダーたちはわが子をどう育てているのか

 

 


ポスト お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします ポスト

Copyright © 管理栄養士・料理家・フードコーディネーター 柴田真希


レシピ・料理撮影・コラム執筆 商品開発・アドバイス セミナー・お料理教室・各種出演 フリーランス志望の皆様へ


Books


おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

 ■Instagram (インスタグラム)→ 

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート

【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ


※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します。