毎日忙しいと、食事を作るのも億劫になってしまいますよね。。

育児に家事に仕事にと、毎日をこなしていくことにいっぱいいっぱいになっている時もあります。

 

 

・・・となると、時間が短縮されるのが、食事を作る時間。

(これは息子が生まれる前の食事)

一汁三~四菜あったわが家も、1品2品減りましたw

 

 

image

昨日の晩ごはんはこんな感じ。(もっとひどい時もあるw見栄張ってちゃんと作りました)

 

品数が減る中でも、

チェックしっかりごはん

チェックきちんとたんぱく質

チェックたっぷり野菜

は心がけています。

 

具体的に何かと言うと

食事お味噌汁には野菜たっぷり

そんなに多く見えないかもしれないですが、野菜が80gは入っています。

日によっては150g近く入っていることも。

 

食事メインはお肉かお魚をきちんと入れて、野菜を合わせる

例えば、豚のしょうが焼きも豚肉だけじゃなくて玉ねぎをいっぱい入れる とか

魚の甘酢炒めも野菜をたくさん入れるとか。

 

ちなみに、昨晩は牛丼もどき(牛皿)。

牛肉に玉ねぎとしいたけをたっぷり合わせました。

ごはんにはあえて盛り付けず(丼にせず)、別々にすることでしっかりと噛んで食べることができます。

 

食事ごはんは雑穀ごはん

昨日は、帰ってからごはんを仕込んだので浸水時間が短め。

・・・でも雑穀ごはんにしたいわたしは、あわ・ひえ・きびという小粒の雑穀を入れました。

 

 

 

ちょっとした工夫で、1品減っても罪悪感がなくなります♪

とは言え「一汁二菜」は作っているわけで、二菜も作れない時は

ごはんを炊いて、具だくさんのお味噌汁だけ作り

おかずは出来合いのものでも良いと思います!

 

エネルギー(カロリー)の約半分がごはん。

ごはんの質を良くして、お味噌汁を作るだけでも心がほっとします。

 

最後の力を振り絞って作ったごはん。

食べるとカラダが蘇りますよガッツ


 

 

 

 

 

 

 厳選国産100%雑穀 美穀小町 
あなたのライフスタイルやカラダの悩み
目的に合った期待したい効果から雑穀ブレンドをセレクト

 

 

ブログ記事はコチラ

ブログ記事はコチラ