昨日のブログで 日々の食卓の事を載せましたが、Instagram インスタグラム(instgram) をご覧いただいている方にたまーに言われるのが

 

 

辻希美食卓に飾ってあるお花がキレイですよね。

ということ。

(昨日のブログの写真はほとんど載ってないのですが)

 

 

実は生花を生けるのを学んだことがなく、学生時代から美術の通信簿がすこぶる悪いわたしは、「苦手分野」として敬遠しておりました。

(写真も半分はプリザーブドフラワーなんですー・・・)

 

 

 

お花をいただくこともあるので、アレンジメントしてあるものも1週間たてば残念な感じになってしまうから、少し生け替える技術があればどんなにステキだろうと、お花のセンスがある人尊敬します。

 

 

image

こんなアレンジメント、ちゃちゃっと作れて玄関や食卓に飾ってあったら。

生活が少し豊かになりますよね。

 

 

 

 

 

 

 


目  エミッシュ運営サイト 目


ハートフードコーディネーター 【Love Table Labo.】

 

ハート厳選国産 100%雑穀 【美穀小町】

 

ハート藤原朋未 のブログ

 

ハート栄養価計算エクセルファイル 【楽らく栄養ちゃん】


 



 

 

 

 

 

 

・・・お花と英語に関して 拒否反応すら持っていたわたしが、やってみました!フラワーアレンジメント。

 

 

 

というのも、結婚式で使ったプリザーブドフラワーのブーケ・・・

叔母に作っていただいたのですが本当にステキでこのままブーケとしてしまっておくのではなく、リースにして毎日玄関で見れたらいいなと思ったのです。

 

 

お金を出して、誰かに作ってもらってもよいのですが、せっかくの記念品だし自分でつくろう!と一念発起しました。

 

 

門を叩いたのは、恵比寿・代官山のフラワーアレンジメントスクール&ショップ 髙橋なな先生

 

 

 

image

本当に初心者なので、お手柔らかにお願いします・・・と思っていたのですが、すごく優しく教えてくださいました。

 

 

 

 

image

材料はこちら!

もともとのブーケとブートニア、そしてリースの台です。

 

 

 

 

image

そもそも、「イロハ」がわかりませんので、基礎大丈夫?

これであってる?

質問だらけでしたが丁寧に教えてくださいました!

 

わたしが手に持っているのはグルーガンという機械。

熱くて、のり(グルー)が溶けて出てきて、これでお花をくっつけます。

 

 

 

 

 

image

超集中すること1時間(1時間半くらいかな?)

出来上がったのがこちらです!

 

 

 

 

image

初めての割にはキレイにできた??

 

 

 

集中している間に なな先生はこんなステキなドアフックを作ってくれていました。

image

 

辻希美あるものでちゃちゃっと料理出来ちゃうってすてきよね!

って良く言われますが

辻希美あるものでちゃちゃっとアレンジメント作ってしまえるなんてすてきよね!

感動ーハート②

 

 

 

 

でも、今まで、拒否反応を示していたのがなんだったのかと思う位 楽しく終わることができました。

 

今回はプリザーブドフラワーでしたが、なな先生の教室では、生花を使ったレッスンや今回のような個人レッスンもあります!

 

 

 

image

 

レギュラー・レッスンに来てみたい人 はこちら をご覧ください。
ブーケなど個人レッスンをしたい方はお問い合わせフォームから 連絡してみてください!






image
一番人気は生花レッスンみたいなのですが、

6月のプリザーブドクラスも大好評のTOCCAのキャンドルホルダーを作る予定らしいです。





image
出来上がった達成感と言ったら・・・ハート②

いただいた生花を キレイに生き返らせるために、わたしも次は生花コースにチャレンジしてみようかなー音譜

 

 

 


Books


   

 

おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ

キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

レシピ・料理撮影・コラム執筆商品開発・アドバイスセミナー・お料理教室・各種出演栄養士・フードコーディネーターの卵フリーランス志望の皆様へ

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します

 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート

【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ