実は先週、オットの実家 佐賀県で2回目の結婚式・・・?結婚の儀式?宴?が行われました。
 
 
 
タイトル見て雑餉開き・・・何?なんと読むの?と思いましたよね。
わたしも嫁ぐ時に、初めてご挨拶行った際に
お父さんザッショビラキ?(オチャゴ?ヨメゴ?)の会をするから!大変だぞー
とお父さんに脅かされsei
 
 
 
何だ?ナンダ?と思ったのですが、ググっても情報が何も出てこなくて。
こう言う、昔からのことって大切だなと思い、今後佐賀に嫁ぐ 誰かのためにちょっとまとめてみました。
 
 
 
 
 
 
 
{26D31371-06B7-4BE9-80E3-55275FF22C43}
 
雑餉・・・ざっしょうと読みます。
ネットの国語辞典ではちゃんとした意味が出てきませんでした(笑)
辞書をひいてみると、
人をもてなすための酒や食事。ごちそう。
また、引き出物や贈り物。
のことを言うそうです。
 
 
長男が結婚をする時近所の人を招いて酒やごちそうでおもてなしする事なのだとか。
 
 
着付けをしていただいた美容院のオバサマに伺ったところ、
昔は結婚式後に、自宅に招いて行われたらしいのです。
 
 
 
女の人がお嫁に行く時は「娘別れ」といって 女性の人だけお呼びして「お茶講(おちゃご?おちゃごう?)」でおもてなしをするそうです。
多分昔は「お茶位のおもてなし」だったのかも・・・とのこと。
 
 
今はごちそうと引き出物出し、だんだん派手になっているようです。
 
昔、男性が嫁をもらう時は 昼に女性、夜に男性を招いて一日中行われるようでした。
3日間飲みっぱなしってお父さんも言ってたかな・・・。
男性の時は大変だそうです。
 
 
部落によって、こういう風習もやめた地域もあったり、やるのは長男だけだったり・・・
 
とりあえず、美容院のオバサマにも
あたしンちわたしもやりましたけど、今やるのは、本当に珍しいですよー
と言われましたsei
 
 
 
 
どういう会かは理解できたけど、実際の流れをあまり知らずに、とりあえず会場に・・・という感じでしたあせる
 
{9DB85820-1DDA-453A-8B07-11E02A921FD8}
司会の方から紹介を受け、
部落の方を仲人(?)に三三九度。
(えーこれ、やるの??と焦ってた画)
 
 
 
ここでは、唄も振る舞われ、ちょっと緊張の雰囲気です。
 
 
 
 
 
 
 
{3A38E0C7-650F-4699-BE64-A7D236E324A9}
・・・でも、ここからは
 
 
 
 
{D97BC05B-03E7-44D1-BBC3-B6BB2D66084E}
豪華なお食事に、お酒がバンバン振る舞われます。
 
 
 
{03124BE6-6A3D-4600-B34C-B43B0334D3B9}
わたしたちも、個々人にご挨拶をし、お酒を振る舞い。
オットとお父さんは、その度にまた注がれるので、ずっと飲んでいました。
九州男児、強い!
 
 
 

 
 
 
{25AA2F35-9F89-46FA-8D56-9A86FBA0E118}
カラオケやご婦人たちは、どんだけ練習してくださったのだろう・・・というダンスを披露。
 
 
 
{AF81A24E-0195-436F-97F3-06D40B6FD424}
強烈に印象が残ったのは、こちら。
最初 ちびまる子ちゃんのBBクイーンズかと思いきや、サザエさんで曲に合わせて3番まで踊ってくださいましたsei
 
 
 
 
佐賀弁は、語尾がほとんど聞き取れず・・・
(わたしも最初は通訳が必要だったとお母さん。そういうものらしい)
 
●●が良いのか、悪いのか・・・
よくわからないまま終わってしまいました。(iДi)
 
終始 笑顔でわかってるフリして 切り抜けてしまってごめんなさい。
 
 
 
 
 
{FE18FA86-0B98-404E-BBD6-CCD4B587AD6C}
 
それにしても、みなさん 見ず知らずのわたしたちを温かく迎え入れてくれて感謝です。
次お盆に戻る時はわたしもダンスを・・・と最後に公言してしまったので(あともうひとつ公言したな・・・oz) パワフルな皆さまに負けないように体力つくりしよう!
 
 
 
 
 

 
 

Books


   

 

おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ

キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

レシピ・料理撮影・コラム執筆商品開発・アドバイスセミナー・お料理教室・各種出演雑穀に関するレシピ・コラム・商品開発栄養士・フードコーディネーターの卵フリーランス志望の皆様へ

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します

 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート

【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ