今日のごはん何にしよう・・・ってみんな いつも悩んでいますよね。

 

 

杉浦希空作るのはそこまで苦じゃないけど、考えるのが嫌。

杉浦希空食べたいものを教えてくれたらいいのに「何でも良い」って言うし・・・

 

 

 

 

image

困ったら、悩むな と以前のブログでも書きましたが、お料理も同じ。

こう言う風に考えれば・・・考えるコツをつかめば苦になりませんよ!

 

 

 

 

 


しあわせごはんレシピ 更新中

管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪makitchen nadiaサイト

  管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen Nadiaサイトはコチラから?

  柴田真希のシアワセごはんレシピ動画一覧はコチラから?



 

 

 

 

まずは、メインとなる主菜のメニューの考え方 からいきましょう!

 

考える順番はこの通り。

1食材

2味付け

3調理方法

では、順を追って、詳しくみていきましょう。

 

 

 

1食材

主菜はやっぱりたんぱく源!

メインとなる食材を選びましょう。

 

・肉(鶏肉、豚肉、牛肉、ひき肉)

・魚(鮭、白身魚、まぐろ、えび・いか・たこ、貝類など)

・卵、豆・豆製品(豆腐、厚揚げなど)

・乳製品

 

 

・野菜(芋類やきのこ類も含む) 2~3種類

もちろん1種類でもOK!

 

注意副菜を用意する時などは野菜を添えなくてもOK。

例えば、鶏の唐揚げとかぶりの照り焼きとかですね。

付け合せにキャベツの千切りや、葱の焦がし焼きを添えても良いですけど!

 

 

 

 

次に考えるのは・・・

 

2味付け

陰陽五行説などでは味付けは 酸・苦・甘・辛・鹹(しょっぱい)
五味に分けられるとされていますが、

もっと実際のお料理ベースに落とし込んでいくとこうなります。

 

 

 

・酸味

酢、ポン酢、ドレッシング、バルサミコ酢、梅干、レモン など

 

・甘味

みりん、砂糖、はちみつ、トマトケチャップ など

 

・塩

塩、塩糀など

にんにくやスパイスを効かせると同じ塩味でもバリエーション豊かに。

 

・醤油

醤油、醤油糀など

 

・味噌

合わせみそ、白みそ、赤みそ、甜麺醤、コチュジャン など

 

・洋風味付け

トマト系、クリーム系 など

 

・中華・エスニック味付け

カレー系、スパイス、ナンプラー など

 

 

 

最後に・・・

3調理方法

・炒める

・焼く

・蒸す

・煮る

・茹でる

・揚げる

・和える・かける

・生

 

 

これらを組み合わせていくのです。

頭で組み立てするのが慣れていない人は、メモ帳とペンを用意するのがおすすめ。

さぁ、上から順に書出してみましょう。

 

 

ある日のわたしのメニューを考える頭を再現してみますね。

 

 

1食材

昨日豚肉の薄切りが安かったから、買ってあって、旬だからきゃべつもおいしいよね♪

あ!冷蔵庫にピーマンあるかな。

⇒豚肉、きゃべつ、ピーマン

 

2味付け

食材見ただけで、回鍋肉(ホイコウロウ)で決まり!って思ったけど中華調味料がないから、梅風味にしよう。

⇒梅(酸味)

 

3調理方法

ちゃちゃっと仕上げたいし、炒めにしよう。

⇒豚肉ときゃべつの梅風味炒め

 

もし、茹でにしたければ

⇒茹で豚肉ときゃべつの梅だれかけ

 

 

こんな感じです。

 

 

もともと、「冷蔵庫の余りもの」で料理しなければならなかった時があり、お買い物にいけないからあるもので料理するとなるとこのように考えるしかないんです。

あとは 副菜や汁物を組み合わせて「献立」にする時のコツですよね。

これらは、また今度aya

 

 

 

【関連記事】

お料理のすすめ(1)

ズボラさんでも 毎朝みそ汁

 

 

 


Books


   

 

おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ

キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい


関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright c 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

レシピ・料理撮影・コラム執筆商品開発・アドバイスセミナー・お料理教室・各種出演雑穀に関するレシピ・コラム・商品開発栄養士・フードコーディネーターの卵フリーランス志望の皆様へ

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します

 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート

【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ