だいぶ遅くなっちゃいましたが・・・先週 NHKのBSプレミアム おかわりにっぽん に出演しました。
 
 
{CF1480E8-CF65-4E84-ABA8-99BF5D39FEA7}
今回のテーマは・・・ほうれんそう!
 
 


 

 

ほうれん草レシピも更新中

管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪makitchen nadiaサイト

  管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen Nadiaサイトはコチラから❤

  柴田真希のシアワセごはんレシピ動画一覧はコチラから❤


 

 
 
 
今回の食材は冬に美味しい ほうれん草!

{97384F47-1436-451C-8E4E-5077AF9BD5D2}
山形の伝統野菜 赤根ほうれんそうも紹介されました。
赤い根の部分がとっても甘くて、メロンの糖度と同じなんですって!
びっくりですよね。
 
 
 
 
美味しいほうれんそうレシピは、日本料理の「鈴なり」村田 明彦さんからも紹介されたのですが、わたしからは、ほうれんそうと一緒に食べるとより栄養価がアップされるレシピをご紹介しました。




クイズ形式で行われたのですが、この中でほうれんそうの貧血予防効果を高める食材はなんでしょう??
{217B0A25-2589-4BD0-9825-EBA82284EA28}
 
 
実際に、台本を渡されていない田中理恵さんは本気ですsei
{ADDF0B68-2682-4149-8563-2D2E18375BCE}
 
 
ヒントは・・・ほうれんそうをこの具材で巻くんです。
{6D6212AC-9B98-4F61-A40B-58DA5FCD171A}


答えは・・・動物性たんぱく質である 鶏肉!
{3A254B66-6922-43BB-9156-8B4C7B51A7BE}
 
 
茹でたほうれん草を巻いてチキンロールを作りました。
{1FF5B325-D0D5-4E08-B416-1553536F5D02}
 
 
 
調理時間は長く感じるのですが、作るのはとっても簡単♪
1本作るより2~3本作ってしまって、つくりおきしておくのが便利です。
ほうれん草のチキンロール

ほうれん草のチキンロール

by 柴田真希

調理時間:50分
Comment

ほうれん草をくるくる巻いた見た目もかわいらしく、ヘルシーな1品。調理時間は長いのですが、作るのは簡単です。湯で時間は一緒だから2~3本作って作り置きにするのがおすすめ!

このレシピを詳しく見る
 
チキンロールだけでも良いのですが、理恵さんも大好きなミニトマトを追加してビタミンCのを補給。
鉄の吸収をよりアップさせています。
 
 
 
 
{9FADECF4-B28D-45F0-831E-0C351C7A3E7C}
今年1月んに結婚した理恵さんとは、新婚談義でも盛り上がりました。
 

{736972B9-E2A2-4F69-AC50-30591DDF90CC}
ひとり分よりふたり分の料理って・・・とか。
オンエアされなかった部分もとっても楽しくて、撮影中も笑いが耐えませんでしたよ音譜
 
 
 
 
そして、美肌効果を高めてくれるレシピとしてご紹介したのがこちら!
{0839CAFF-BA83-4880-8B01-A6629412541E}
ポイントは、アーモンドです。
 
 
ほうれん草のクリームグラタン

ほうれん草のクリームグラタン

by 柴田真希

調理時間:30分
Comment

旬のほうれん草をたっぷり使ってグラタンを作りました。ザクザクしたアーモンドの食感もたまりません♪

このレシピを詳しく見る
ほうれん草がもりもり食べられるので、とってもおすすめ。
 
 
 
 
 
そして、残念なことにオンエアされなかったのですが わたしもお気に入りのレシピがこちら!
ほうれん草のジェノベーゼ風ソース

ほうれん草のジェノベーゼ風ソース

by 柴田真希

調理時間:10分
Comment

たっぷりほうれん草を使ったジェノベーゼ風ソース。バジルではなく、青じそを入れてちょっと和風な爽やかな風味が楽しめます。

このレシピを詳しく見る
 
本当に緑が鮮やかな和風のジェノベーゼソースです。
 
 
 
 
 
ほうれん草のジェノベーゼ風パスタ

ほうれん草のジェノベーゼ風パスタ

by 柴田真希

調理時間:30分
Comment

たっぷりほうれん草を使ったジェノベーゼ風パスタ。バジルではなく、青じそを入れて爽やかな風味が楽しめます。

このレシピを詳しく見る
 
パスタも作ってご紹介しました。
※今回のレシピ画像、全て企画提案用にわたしがちゃちゃっと撮ったものなのであまりキレイでなくてスミマセンー・・・)


{C7F83D2A-A024-4337-8E2E-103D9B6B44AB}
漏れなく全て召し上がった田中理恵さんもお肌つるつるになりました♪
(柴田調べ、田中さん実感)
 
 
 
 
見逃した方は・・・!あした、あさって で再放送です。
是非ご覧くださいね。
 
 
 

おかわりにっぽんHP
http://www4.nhk.or.jp/okawari/84/
食材探求 おかわり!にっぽん BSプレミアム 
【再放送 】
・2月14日(火) 午前6時30分~7時00分
・2月15日(水) 午前11時05分~11時35分
 
 
 
 
 
 
 
 

Books


   

 

おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ

キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

レシピ・料理撮影・コラム執筆商品開発・アドバイスセミナー・お料理教室・各種出演雑穀に関するレシピ・コラム・商品開発栄養士・フードコーディネーターの卵フリーランス志望の皆様へ

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します

 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート

【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ