美しく豊かに・・・品格あるマナーを身につけよう。

そう思って、今年学んだものがこちら・・・・

 

エンゲージメントマナー 

image

クリスマスプレゼントのように、合格証がとどきましたハート②

 

 

 

 

 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート


【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ


 

 

 

 

 

 

代表理事の飯田祥子さんと出会ったのは数年前。

なんて、可愛らしくて、チャーミングで、礼儀のある方なんだろう・・・というのが第一印象でした。

 

 

女性から見ても 「愛らしい」という言葉がぴったりハート②

image

(左が飯田祥子さん)

 

 

 

そんな飯田さんが、エンゲージメントマナー・コンシュルジュ協会を立ち上げ、そのオープニンパーティも参加しました。

 

わたしの言葉で書くと薄っぺらく感じると思うので、飯田さんのお言葉をそのまま拝借・・・

 

 

================

 

『そのひとの考え方や思考が、そのひとの所作や佇まいになって表れる』私はこう考えています。
「どんな心で何を選択しているのか?」これが本質であり、人や物、自然との接し方から繋がりが結ばれていきます。
あなたの所作や佇まいは、あなたの毎日に、点ではなく線で繋がっているのです。
私は、夫婦のはじまりである「結婚式という儀礼」をプロデュースする仕事に20年以上携わってきました。
この経験の中で様々な関係性からなる繋がりの深さを知りました。


そして、自分自身の心の持ち方、自然との繋がりや、周囲の人と調和しようとする和の心は、
「夫婦の絆」から生まれていることに気付いたのです。
人との関わりの中で、必要不可欠なもの、それが「エンゲージメントマナー」です。

 


その心は「家庭」の中で育まれます。「家族」の原点が夫婦。
子どもたちは両親の姿から、大切な「思いやり」や「やさしさ」を学んでいきます。
特に母親の存在が大きく、両親の影響比は『15(父親): 85(母親)』というデータもあります。

 


私は、妻として母として、ひとりの女性として、自分の美学を持って過ごす女性の姿こそが
社会に温かい影響をもたらすのではないかと思います。
日本人の美しい心を大切に、自分の個性をバランスよく表現できる、心豊かな女性が活動できる環境をつくっていくこと。
そして、全国に「エンゲージメントマナー」の重要性を広げていくことが私の使命と考えています。

 

================

 

 

ちょうど、結婚したタイミングでこの言葉や飯田さんからの直接の言葉が心に響いて、わたしも学びたいな!と思って受講しました。

 

いや、もう少し早く知りたかったーーーというのが実際のところでしょうかw

 

 

 

 

結婚に限らず、仕事をする上でも 友達と遊ぶ上でも マナーは必要です。

知らないで損することはたくさんありますが、知ってて損することはありません注意

 

 

 

 

もし、興味がある人は

一般社団法人日本エンゲージメントマナー・コンシェルジュ協会

のHPを是非ご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 


Books


   

 

おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ

キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

レシピ・料理撮影・コラム執筆商品開発・アドバイスセミナー・お料理教室・各種出演雑穀に関するレシピ・コラム・商品開発栄養士・フードコーディネーターの卵フリーランス志望の皆様へ

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します

 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート

【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ