とある 柴田家の夕食。
 
 
 
{76181516-93AD-4248-9DA6-84C2CA4F531E}
ナイフもりもりごはん(酵素玄米ごはん)
ナイフお味噌汁
ナイフ豚肉とパプリカの味噌炒め
ナイフ青じそたっぷり厚揚げ
ナイフさつま芋の塩レモン煮
ナイフぬか漬け
 
 
食事が足りないのが嫌なので多めに作っちゃいますが、多かったら残して次の日にリメイク。
「満足」になったら、無理して食べません。
 
逆にごはんが足りなかったらおかわりもします。
 
 
 
 

 


ハート オススメ!エクセル栄養計算 ハート


【簡単入力・見やすいデザイン・お手ごろ価格】栄養価計算Excelファイル

メモ参考ブログ は コチラ


 

 

 
 
昨日はスーパーフード協会の「雑穀スーパーフード講座」でした。
終日、スーパーフードや雑穀についてお話してきました♪
 
{8DC21543-FDE1-4D38-8F23-83C40B460F41}

 

 

わたしが「スーパーフード」を好きなのは、何の食べ物も悪者にしないことです。

食べると、健康になれる。キレイになれる。

そんなポジティブな食べ物だから好きなのです。

 

 

流行りモノな感じがしますが、それだけでなく、しっかりと「バランスの良い食事」の基本もお伝えしています。

スーパーフードだけ、食べていれば良い訳ではありませんから。

 

 

 

 

*

 

 

 

個人的にすごく嫌悪感を抱くのが「糖質オフ」「炭水化物抜き」ダイエットという言葉。

なんで、炭水化物や糖質を悪者にするのでしょう?

 

 

辻希美たんぱく質大好き!

杉浦希空脂質Loveハート

って言えばいいじゃない。
 
 
お米や雑穀をはじめ、一生懸命作ってくださる農家さんたちに申し訳なさ過ぎる。
失礼過ぎる。
 
 
 

 

 

image
※白米に見えますが、小粒の雑穀ごはんです。
柴田家では一切白米出ませんw
この画像は、ふたりで1合ちょっと。
 
 
 
 
 
しっかりごはん食べたって、ちゃんと健康になれますから!
杉浦希空ごはん食べたら太るかも・・・
そう恐怖心にかられている事が1番カラダにとって悪いことと思います。

どうか、もっと前向きに食と向き合ってみてください!
 
 
 
 
わたし自身、メディアの情報にごはんを食べることが怖くなって、食べれなかった時期もありました。
だからこそ、その気持もわかるのです。
管理栄養士のわたしですらそうなんですから、しっかりとした食の軸がなければ不安でしょうがなくなると思います。
 
 
 

 

 

 

 
Instagram インスタグラム(instgram)では、食に対して前向きな言葉と共にお食事画像を投稿しています→ 
参考になれば嬉しいです。
 
 
 
 

Books


   

 

おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピ

キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい


 関連サイト


【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】

 ■柴田真希 facebookページ→
 ■Instagram (インスタグラム)→ 


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

レシピ・料理撮影・コラム執筆商品開発・アドバイスセミナー・お料理教室・各種出演雑穀に関するレシピ・コラム・商品開発栄養士・フードコーディネーターの卵フリーランス志望の皆様へ

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します