昨日は
かんぽの宿 料理コンテスト 第6回グルメアワード
で全国の美味しいものを堪能してきました。




{48B37ED2-CDAE-42A7-BECA-32B823AB7CD9}
全国大会に残った かんぽの宿 一関、鴨川、磯部、焼津、恵那、有馬、湯田、阿蘇の料理人と、審査員の皆様。








いいね!お願いします ❤

柴田真希 facebookページ→  

 Love Table Labo. facebookページ→  

(株)エミッシュの facebookページ→  

厳選国産100%雑穀 美穀小町facebookページ→ 

今注目の「えごま」が入ったブレンド雑穀【うっとりブレンド(紅)】新発売!

Instagram インスタグラム(instgram)ではプライベートもちらっと掲載 → 






昨日、かんぽの宿 料理コンテスト 第6回グルメアワードが開催されました。
全国50か所のかんぽの宿がその技を競うコンテスト。
5月から6月にかけて、全国8つの地域大会を勝ち抜いてきたかんぽの宿 一関、鴨川、磯部、焼津、恵那、有馬、湯田、阿蘇の料理人たちが集結しました!


{70360052-C830-495D-BB20-E1A2EFDF6BA2}
審査委員長は、服部 幸應先生。
審査員は日本郵政株式会社 常務執行役 福本謙二様、宿泊事業部長 阿久津 卓也様と
グルメエンターテイナー フォーリンデブ はっしーさん、アナウンサーで一級フードアナリストのあおい有紀さんといっしょに、わたしも参加させていただきました。


料理のテーマは 「五感で楽しむ料理」
視覚、味覚、触覚、聴覚及び嗅覚の「五感」で楽しめるお料理です。
特に今回は、「嗅覚」(香り・薫り)を意識した料理としているとのこと・・・期待が高まります。






{7F8C282A-07B7-4802-B673-00A171A8AFEE}
料理の審査だけではなく、調理審査もありました。
服部先生に見られると、ドキドキしますね・・・・。




{2D507E62-C327-4CF4-89AB-E7782849AA52} {416BDAB8-1652-4F1A-8D83-AE1732B13CFC}
真剣な眼差しの中、なぜこのお料理にしたかや、食材のこだわり、調理法のこだわりなどを、聞いたりしちゃいました。

想いなども伺えて、すごくよかったです・・・!







では、せっかくなので1品ずつ紹介しますね♪

{2A06E4E4-5272-4851-B199-A9BE33C867C7}
かんぽの宿 有馬 
海鮮湯けむり蒸し

この蓋を開くと・・・

{F82CF76E-B2B3-4637-BED1-555A8A1523C6}
たっぷりの海鮮とキレイに彩られた野菜たち。
ふわーっと湯気がでて木の芽の香りもします。

この湯気を有馬温泉に見立てたのですね♪
3種のタレも美味しかったです。




{9E5FECA5-24D8-48D0-9980-083B7FB30D43}
こちらはかんぽの宿 鴨川
海老と鮑のカダイフ包み 選べるソース
海老と鮑なんて、名前だけでテンションがあがります。



{97BFE694-5D05-47DE-B132-379B95138114}
カダイフがさくさくしているのですが、温められたお皿にタレをかけるとジューッという音と共に香りも楽しめます。






{5CE458A8-FA0B-4682-AE5D-C12137909497}
かんぽの宿 湯田
ふくの白子プリンと拘りの出汁
いろいろな臭覚を刺激するお料理がある中で、やはり日本のお出汁で勝負するのはさすがです!
白子のプリンと、お醤油ゼリーを混ぜていただくと味わいも変わってとても美味しかったです。





{5214997D-10C1-4B6A-873F-2774C434262F}
かんぽの宿 磯部
上州牛とパンプキンの青朴葉蒸し
中には、やわらかいごぼうや、にんじん、アスパラが巻いてあって彩りもよく。

蓋を開けた写真ですが、開けるとゆずの香りがふわーっと広がって美味しかったです。





{8BE57769-90DA-4CD1-A642-C65111DC1E28}
これまた見た目が素晴らしい!
かんぽの宿 焼津
しぞ~香 秋の焼津味三昧
マグロをジュージュー焼いて、その音と香りを楽しんだ後に、わさびのソースをつけていただきました。
ほのかに香るわさびの塩梅がとてもよかったです。





そして・・・
いよいよ銅賞の発表!


{DA70EC1A-4295-4F70-9BE2-9D51ABDD1A4D}
かんぽの宿 恵那
美濃けんとん角煮 馬鈴薯あん トリュフの香り パリパリ食感ライスペーパーの中に



{9B3D3F16-635D-4AF8-8053-3D33B0F05F5D}
中には美濃けんとんという、健康な豚ちゃんの角煮が入っていました。
何が入っているのかな?
ライスペーパーを割る楽しみ、ばれいしょあんだけ、角煮あんを絡めて、トリュフオイルの香り、そして・・・お肉!
と食べる楽しみがいっぱいのお料理でした。


いっしょにごはん食べたかったーw



そして銀賞!

{67FBAF55-530B-4318-8A2A-B141108905AB}
かんぽの宿 一関
杉板三種香焼き

この蓋を取ると・・・


{D797C83F-95F6-4218-9448-4424F653BDD4}
見た目も色鮮やかで、秋を感じる1品。
杉の香りがすばらしく、ひとつひとつ開ける楽しみが。

地元の3種は牛、鶏、魚!
何が入っているのかわくわく!!どれも楽しめましたハート






そして金賞は・・・

{08D90DAE-DB72-4FC2-9167-87657BB0F346}
かんぽの宿 阿蘇
秋の恵み 阿蘇カルデラ焼き


{8C477FF9-B728-4359-A9DF-F7CC3372EC42}
阿蘇のカルデラをイメージした味噌土手。
牛を焼いて、中にトマトのソースを入れて、味噌を溶かしながらいただきます。

焼き持ちもあるのですが、これは噴火をイメージしていたり、秋の食材と熊本らしさが伝わって、とっても阿蘇らしい1品でした。


今回の大地震で宿の再開はまもなくだそうです。
今回のメニューは、10月1日から11月30日まで開催される秋の宿泊プラン「五感で楽しむ秋の料理フェア」のメイン料理のうちの1品としてそれぞれのかんぽの宿で実際に提供されます。


熊本(阿蘇)をはじめ、是非足を運んでみたいですよね・・・!


チェック(白地) かんぽの宿 のHPでチェックしてみてくださいね!



{A224C945-DF76-462F-BFBA-A4FA18D63E99}
授賞式。
みなさん、緊張の面持ちです・・・!




{BB7AE11F-1F89-4622-A026-6541E478CE91}
金賞に輝いた阿蘇料理長のお話。
実は第1回では銀賞だったらしく、リベンジでの優勝でしたね!

皆さんのお話を聞く度に、全てのかんぽの宿泊まりたいーと思いました。
先程ご紹介した秋のキャンペーンまで待てないという方は、7月16日(土)~8月31日(水)妖怪ウォッチグッズがあたるキャンペーン ゲラゲラ湯遊記 が開催されるみたいなので、是非この夏の想い出にお子さんと足を運んでみてはいかがでしょうか?




最後に・・・

{CA1AE07D-70F7-4DDD-8D34-2F1EC52AC42A}
審査員の服部幸應先生、フォーリンデブはっしーさん、あおい有紀さんと。

本当に、ほんとうに票が割れて、甲乙つけがたかったです。
どれも 美味しかったので 順位関係なく、旅の想い出に かんぽの宿 を利用してみてくださいね♪






Books
  
おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピキレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい

 関連サイト
【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】
 ■柴田真希 facebookページ→


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します