会社のみんなで ●●作りました しばたです!





image
さて、この材料たちをみて、何を作ったかわかりますか??








☆お知らせ☆

【美穀小町】インスタグラムプレゼントキャンペーン!実施中
2016年2月1日(月)~3月31日(木)まで








先日のブログで、答えを明日・・・と言いながらそのままになってしまっておりました。
スミマセン。。。


大豆、糀、塩・・・と来たら、作ったのはお味噌です。


image

味噌づくりは大寒の最も寒さが厳しい時期に行うのが
良いと言われています。


今は、お味噌作りもブームで春先でも
お味噌のワークショップやることもありますが
やっぱり寒い時期に仕込むのが1番!




寒い時期は空気中の雑菌が少なく、
水の質も良いことから様々な食べ物を仕込む時期と
言われているんです!


お味噌をはじめ、醤油、酒、高野豆腐なんかもそうだとか。
寒い冬に仕込んで、じっくりじっくり発酵させていきます。





image
ここ数年、いろいろな先生にお味噌の作り方を習いました。
今回は、巡り巡って、ちゃんとすり鉢ですりながら、大豆をつぶして。


おいしくなぁれハート


そう願いながら作ったお味噌は格別な味になる事間違いなし!
また、数年前のお味噌との食べ比べも楽しみです。





プレイ 昨日のひとこま

昨日は終日動画の撮影でした。

{587437C3-9F91-46D1-88AC-789FE94AC5A9:01}

若い女性がお料理をたのしめるように。
大好きなパートナーに喜んでもらえるように。
そんな願いを込めて 試作から力を入れている料理ばかり!


どれもこれも、
杉浦希空美味しい!
と言ってもらって本当によかったハート





{27170BEC-517B-4446-92B8-6FA8B65DF499:01}
今回、アシスタントに入ってくれたのは、久しぶりの朋ちゃん。
いつか、朋ちゃんもここに立てますように。









Books
  
おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピキレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい

 関連サイト
【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】
 ■柴田真希 facebookページ→


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します