今のお仕事は天職・・・天が与えてくださった職だなと改めて思います。
「管理栄養士は天職」
ただしくは、
「管理栄養士という知識・資格を活かした今のお仕事は天職」
ですね。


今まで・・・といっても社会に出てからはたったの14年ですが
山あり谷ありいろいろな事がありました。
仕事においても、プライベートにおいても。

仕事だけではなく、プライベートで起こりうること全てが
自分の人生であり、糧となります。



最近
杉浦希空「柴田さんって結婚する気本当にないよね」
杉浦希空「真希さんって何を励みにそんなに仕事頑張れるの?(ひとりなのに・・・)
って良く聞かれるんです。


(TдT) 苦笑。


image
(そんなことないもんねー、甥っ子くんw)


なんのために頑張れるのか、について綴っていきます。









 イベント・セミナーのご案内 

【スタッフ募集】栄養士・管理栄養士 アルバイトスタッフ 

【募集開始!】2015素敵栄養士をめざす人この指とまれ!100人イベント

2015素敵栄養士バナー

2015 東京開催の模様はコチラ!
2015 福岡開催の模様はコチラ!

@大阪
11月29日(日)12:30受付 13:00~16:30
大手前栄養学院専門学校 大阪府大阪市中央区大手前2-1-88
(地下鉄谷町線 天満橋駅下車)









そもそも、ですが
嘘って言われるかもしれませんが、
わたしの夢は
「ステキな旦那さんを支える良い奥さんになること」でした。(過去形)


小学校の頃の部活は手芸部。
6年生でセーターまで編みました。

当時、そんなことを考えて(計算して)やっていませんでしたが、
たぶんお料理や裁縫ができれば「モテる」と本質で思ったのでしょうね・・・笑。


お料理をやろうと思ったのもたぶん、「ステキな奥さん」になるためです。





「お料理がすき」
から、将来の夢を考えた時に、調理師になろうと思ったのは中学校の頃。
それを話していたら、母親に
辻希美「調理師は、働きながらでもなれるけど、栄養士は昼間の学校に2年以上通わないとなれない。
これからの時代、女の子は手に職をつけたほうがいいから、料理もしながら栄養も考えられる栄養士がいいんじゃない?」
といわれて、納得し、栄養士の道を志しました。


・・・もしかしたら、ここから料理が「良い奥さん」から「仕事」に変わった瞬間かもしれないsei
早く社会に出たかったわたしは、大学ではなく短大を選択します。



やっぱり、身近な手本となるのが母親です。
母は短大を卒業して23歳で結婚し、わたし達子供を3人出産します。
わたしが10歳の頃にパートから社会復帰。
いつでも、夜ごはんはしっかりと用意してくれていました。


女性として、社会人として、母として、奥さんとして。
しっかりと仕事をこなしていたので、わたしもこれはできるし、やらなければと思いました。


母の結婚が早く、とてもシアワセそうだったから、
わたしも20代前半の結婚を狙っていたのですが
そうもうまくいかないもので、
20代前半の時に付き合っていた彼とお別れしたときに
なぜか、ぴたりと結婚願望がなくなりました。


たぶん、これは 神様が与えてくれた
「今は仕事がんばれ」
のサインだったのかもしれません。
(そう捉えるようにしていますw)



会社員として、企業で働いていたのは7年。
27歳の時に独立した理由は、
その時に勤めていた会社がとっても忙しくて
結婚して、子供産んだりライフイベントがあると
仕事に左右される女性が働ける環境ではないなと思ったからでした。


その時は彼もいなかったし、もちろん結婚の予定もなかったけど
おんなのこ「未来の旦那さんのために、早くお小遣い程度稼げるフィールド作らなきゃ」
と思ったのが1番の理由です。



・・・が、なぜか恋愛にはめっぽうご縁がなく(笑)
一生フリーランスで良いと思っていたのに
あれよあれよという間に、会社まで作ってしまいました。


でもね。
たぶん、普通の人がシアワセにする「家族」が旦那さんと子供だとしたら
わたしは、もっと多くの人をシアワセにする使命があると神様に告げられてた気もしていて。


今はエミッシュのスタッフさんや、
ご登録いただいているLove Table Labo.のスタッフさんが
わたしの家族のような感じです。




・・・あ。
結論
杉浦希空「柴田さんって結婚する気本当にないよね」
杉浦希空「真希さんって何を励みにそんなに仕事頑張れるの?」
の答えですが

気持ちはあります!
頑張れる励みは、
「未来のシアワセのため」
「たくさんのファミリーをシアワセにするため」

です!答えは明確で、これは独立当初から聞かれていましたが、全くブレない返事です。



今だっていろいろと悩むし、たくさんの辛いこともあったりします。
でも、通り過ぎると
辻希美あぁー、こんなシアワセが待っていたからこんな試練があったのね。
神様いじわるだなぁ、でもありがと!
って思える。



例えば、やりたいことが見つからないなど
そういう辛いこともそう。
たぶん、今はもっともっと考えなさいという神様の宿題。


仕事がわんさか来ていて、対応しきれない時もそう。
たぶん、これからもっとくる大きなお仕事への準備。



未来のシアワセのため。
そう思えれば、がんばれる!









2015素敵栄養士バナー


@大阪
11月29日(日)12:30受付 13:00~16:30
大手前栄養学院専門学校 大阪府大阪市中央区大手前2-1-88
(地下鉄谷町線 天満橋駅下車)
osakaest2015.peatix.com/


2015 東京開催の模様はコチラ!
2015 福岡開催の模様はコチラ!




Books
  
おなかやせ定食女子栄養大学の雑穀レシピキレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい

 関連サイト
【プロ料理研究家ユニット】
 ■Love Table Labo. HP→
 ■facebookページ→

【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
 ■(株)エミッシュ HP →
 ■代表柴田真希の facebookページ→
 ■(株)エミッシュの facebookページ→

【厳選国産100%雑穀】
 ■美穀小町 お買いものサイト→
 ■美穀小町スタッフブログ→
 ■美穀小町facebookページ→

【管理栄養士 柴田真希】
 ■柴田真希 facebookページ→


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
Copyright © 管理栄養士・雑穀料理家・フードコーディネーター 柴田真希 

※当ブログの記事・画像の無断利用、転載を固くお断り致します